更新日:2021年1月18日 / 公開日:2021年1月18日
明るくて元気に見える人でも、実は心の中はネガティブな感情でいっぱいだったりすることがあります。つまり根暗です。根暗な人は、物事を後ろ向きに考えてしまいがちな分、ちょっと損をしているかもしれません。あなたが根暗なのか、それとも根明なのか、心理テストで探ってみましょう。
あなたはどれを選びますか?
A:-(横線)
B:◯(丸)
C:△(三角)
D:×(バツ)
それでは結果をみてみましょう。
1本の縦線に何かを描き足すと、まったく別の形になります。何を描き足したのかから、あなたの本性が探れ、根暗なのかどうかがわかるのです。
まっすぐな横線を描き足すあなた。まっすぐな気持ちを持っている、素直で楽天的なタイプです。
根暗度はとても低く、根明な人でしょう。「何があっても自分は大丈夫」という根拠のない自信に支えられ、無謀なことや冒険的なことにも余裕の態度で臨みます。
もしも失敗しても、「なんとかなる」と思えるはず。そして、すぐに立ち直ってしまうのです。きっと、明るい未来を無邪気に信じているのでしょう。
丸を選んだあなたは、バランス感覚があって、調和のとれた性格です。
根暗な部分もありますが、同時に根明な部分も持ち合わせています。状況によって、2つの性格を使いわけているのでしょう。
根明な人の気持ちも、根暗な人の気持ちわかり、誰の気持ちにも寄り添えるので人気があります。周囲からは、悩みを抱えたらあなたに相談をしたいと、頼りにされているでしょう。
三角を描き足すあなた。いつも心に不安を抱えている、心配性タイプ。
根暗度は高めです。何もかも好調でうまくいっているような時でも、つい最悪な事態を想像してしまいます。そして守りに入るのです。そのため、大きな失敗をすることはないでしょう。
ただ、根暗な性格がわざわいして、チャンスをつかみ損ねてしまうことがあるかもしれません。慎重なのはいいのですが、時には大らかに人生を楽しみましょう。
バツを選んだあなた。心の中でいつも自分にダメ出しをして、自分なんてまだまだだと悲観的になるタイプ。
かなりの根暗と言っていいでしょう。
あなたは、明るく楽観的な姿勢は、油断や自堕落に通じると思っているのではないでしょうか。どんなに成功しても、浮かれたりすることはありません。努力すればもっとできるはずだったと反省します。
時には、手放しで喜び、がんばった自分を褒めてあげましょう。
この記事のライター
新着