/
“プラス1分”のワンポイント・セルフメイクを紹介!
夏突入! 汗をかきやすいシーズンなのは言うまでもないのですが、この時期は、炎天下の中で紫外線のダメージを受けやすい季節。毛穴の開きやファンデーション崩れ、毛穴落ち、色味が合わない… など、メイクの悩みは尽きないもの。
そこで今回は、「崩れにくいベースメイク術」。
メイクが崩れてしまう原因のひとつには、自分の肌質に合っていないファンデーションを使っていることがあげられます。皆さんはいつもどのようなベースメイクをしていますか? お肌が乾燥しやすいタイプなのにさらに乾燥を進行させてしまうものを使っていたり、逆に油分がしっかり出るオイリーなタイプなのに、油分過多になってしまうものを使っていたりしていませんか?
リキッドタイプのファンデーションは、元々油分が多いので汗と混じりやすく、パウダータイプだけだと汗で浮きやすくなってしまいます。自分の肌タイプを見直して、自分に合ったファンデーションを使うだけで、メイク崩れしにくく、時間が経ってもきれいなお肌で過ごせますよ。
そしてこの時期に目指したいのは、「セミマットな肌」。汗水に強く、その肌感を作る「フェイスパウダー」は、皮脂分泌や汗に負けないクッションの役割りをしてくれます。
それぞれのスキンケアのポイントとして、皮脂が少なめの乾燥タイプの場合は、スキンケア前にほんのり肌を温めて、最後に保冷剤などで冷やすというケアがおすすめ。オイリータイプの場合は、毛穴が開きやすく肌の温度が高めなので、洗顔後にTゾーンを冷やすのが効果的。乳液やクリームを怠ると、毛穴が大きく広がりやすいので要注意です。
この夏、ファンデーション+フェイスパウダーで、時間がたっても崩れない、美しいベルベットのようなお肌を手にいれましょう。
ワンポイントで、崩れにくいメイクをつくる夏にピッタリのワンポイントメイクアップ術!
キーワードは、『セミマット』です。
まずは、自分の肌タイプを見直してみる。
見極めのポイントは、夕方ごろの肌色をチェック。
① Tゾーンは崩れていないが、小じわが細かく走っている。
→ 乾燥タイプ。メイク前でも薄くで良いのでクリームを。
ファンデーションは、「リキッド+フェイスパウダー」
②Tゾーンの皮脂浮きや、毛穴の開き。肌全体が固い感じ。
→ オイリータイプ。下地は、サラつるとするタイプを。
ファンデーションは、「パウダーファンデ+フェイスパウダー」
アレルギーなどによる辛い経験を持ち、「お肌の悩みを持つ全ての人を美しく元気にしたい」という思いから、美容家の道へ。現在リピート率100%の異名を持つ、現役モデル兼セラピスト。「カラダにいいものは、肌にもいい!」をモットーにアロマなどのプロデュースも手がける。
Ameba 公式ブログ http://ameblo.jp/y-natural-room88
ゆきさんのサロン 「colorful drop」へのお問い合わせは、colorful.drop0214@gmail.com https://m.facebook.com/colorful.drop0214/
この記事のライター
Poco'ce
19082
「ちょっと幸せ」をテーマに、グルメ・美容・健康・カルチャーなど、女性に うれしい情報満載のフリーマガジン「Poco'ce( ポコチェ)」を発行しています。価値ある良質な情報を求める世代に向けて、「美・食・遊・学」を厳選してお届けし、 東京の働く女性たちを応援しています。
エンタメの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント