更新日:2022年10月26日 / 公開日:2022年10月26日
カジュアルスタイルからキレイめスタイルまで幅広く使える青色。青系カラーは日常コーデに取り入れやすい色ですが、合わせる色によっては違和感が出るケースも。今回は青に合う色・合わない色・青に合うおしゃれコーデ例を紹介します。青色コーデがうまくいかないと感じている人は、ぜひ参考にしてください!
青色アイテムのコーデがしっくりこないときは、失敗しにくいカラーをチョイスするのがおすすめ!
どんな色にも合わせやすいベーシックカラーや青色に近いカラーは、青色との相性抜群です。
ここからは青に合う7色を紹介しますので、それぞれのコーデポイントをチェックしてみましょう。
白色と青色はどちらも爽やかさや清潔感のある相性のいい組み合わせです。
白色はどんな色とも合わせやすい万能カラーなので、淡いパステルブルーやパキッとしたロイヤルブルーなどいろいろな青系の色とコーデが楽しめますよ。
グレーもいろいろな色に合わせやすいカラーです。
青色と組み合わせると、洗練された上品なイメージが際立つコーデになります。
キレイめスタイルはもちろん、カジュアルスタイルでも品の良さを感じさせてくれます。
水色は青色を淡くしたカラーで、ライトブルーとも呼ばれています。
同系色の濃淡で変化をつける配色は『トーンオントーン』といい、簡単にできるおしゃれコーデとして人気を集めています。
青色と水色のトーンオントーンコーデは、ハイセンスなファッションに仕上げたいときにおすすめです。
パープル(紫色)は青と赤の中間に位置する色で、青系カラーの類似色なので、相性が良い組み合わせです。
パープルは気品と知性を感じさせるカラーで、ラベンダーと呼ばれる淡いパープルは優しさや華やかさを感じさせます。
淡いパープルと濃い青を合わせると、メリハリのあるコーデになりますよ。
ベージュ・茶色(ブラウン)はファッションで活躍するベーシックカラーで、他の色と合わせやすい色のひとつです。
どんな青色にもなじみやすく、上品さや落ち着きを感じさせるコーデが作れます。
無彩色の黒はどんな色ともなじみやすく、青色との相性もバッチリです。
クールな黒が青色の爽やかさを引き立て、全体を引き締めてくれます。
「子供っぽくなりすぎないコーデにしたい」「スタイリッシュなコーデを楽しみたい」という人におすすめの組み合わせです。
中間色にあたる緑は色同士の調和をとることが得意なので、青とも組み合わせやすいカラーです。
緑は安らぎやリラックス感といった印象を与える色のため、コーデで優しさや穏やかさを表現できます。
深緑のニットトップス×ネイビーブルーのパンツでシックなコーデに、青のストライプ柄シャツ×鮮やかな緑のスカートで爽やかコーデにしたり楽しみ方はさまざまです。
青と緑のいろいろな組み合わせを楽しんでみましょう。
「まとまりがない」「色がごちゃごちゃして見える」という場合は、青色とは合わないカラーを選んでしまっているかもしれません。
着こなし方を工夫すればはおしゃれに仕上げることもできますが、青色コーデに慣れるまでは避けたほうが無難な色があります。
ここでは、青に合わない5色を紹介します。
黄色は青色の反対色なので、なじみにくい組み合わせです。
反対色を取り入れたコーデは、アクセントとしてワンポイント使いをする、濃淡や明暗を変えるなどのテクニックが必要。
そのため、おしゃれかどうか判断に困る人は避けたほうがいいでしょう。
朱色は黄みがかった赤色で、鮮やかな色合いをしています。
暖色系の朱色と寒色系の青は対照的な色のため相性があまりよくありません。
コーデに取り入れるのは難しい組み合わせです。
オレンジ色は、色相環(色相を環状に配置したもの)で青色の正反対にある補色といわれる色です。
補色コーデはお互いを引き立てあいますが、全体的に派手で目立ちすぎるケースも少なくありません。
補色の組み合わせはメリハリのあるカラーコーデに向いています。
しかし、取り入れ方を間違えると、主張が強すぎて派手になってしまうため注意が必要です。
ピンクも青色とは合わせにくい色です。
濃淡やバランスを見ながら合わせなければいけないので、失敗する可能性があります。
どうしてもピンクと青を組み合わせるなら、青はデニムパンツで取り入れて、トップスをピンクにするといいでしょう。
その際も、ピンク色の濃淡とデニムの色合いの調和がとれているか注意が必要です。
赤色は青色の反対色になるので、合わないカラーといえます。
とくに、鮮やかな赤と青の組み合わせはインパクトが強すぎるため注意しましょう。
鮮やかな赤に青を合わせたいときは、ピンクと同じくデニムを使うのがおすすめです。
最後に、青色に合うおしゃれなコーデ例を5つ紹介します。
使うアイテムによっていろいろな組み合わせができるので、青色コーデの幅を広げるヒントにしてくださいね。
青のトップスに白のパンツの組み合わせは、夏にぴったりの爽快感のあるコーデです。
青のトップスを薄手の半袖カーディガンにすれば秋まで着こなせるスタイルに。
ベージュのトレンチコートやブラウン系のバッグをプラスして、大人コーデでまとめてみましょう。
青シャツ×黒トップス×ジーンズは、カジュアルな着こなしをしたいときにおすすめのスタイルです。
オーバーサイズの青シャツに、女性らしい淡い青色のハイウエストジーンズを合わせるのがポイント。
同系色コーデを黒のトップスが引き締めてくれます。
黒のトップスにキャミソールやタンクトップを選んで、ヘルシーな肌見せをするのもおすすめですよ。
グレーのTシャツワンピースのアクセントに青のデニムジャケットを腰に巻くという上級コーデは、休日のラフスタイルにぴったりです。
デニムジャケットは上から羽織るもよし、肩にかけるだけでもオシャレさを演出できます。
足元をスニーカーorサンダルでカジュアルにきめれば、のんびりお散歩コーデの完成です。
濃い青色のパーカーにくすみパープルのカラーパンツを合わせたコーデは、韓国でも流行りのファッションスタイル。
オーバーサイズのパーカーにワイドパンツを組み合わせると、全体的にゆるくなって可愛い雰囲気になります。
さらに、パーカーの下から白シャツを襟や裾をのぞかせれば、バランスのいいコーデに仕上がりますよ。
青のタートルネックに黒のキャミワンピースを合わせると、大人かわいいコーデになります。
黒のキャミワンピースにあわせて靴も黒に統一すれば、トップスの青色がアクセントカラーに。
青のトップスの色味やデザイン、素材を変えて、いろいろな着こなしを楽しんでください。
青にはロイヤルブルーやネイビーブルー、ベビーブルーなどいろいろなカラーがあり、清潔感や爽やかな印象を与えます。
青色と相性のいいカラーは、どの色にも合う白やグレー、青色に近い水色や緑色などさまざまです。
青に合うおしゃれコーデをするときは、色の相性はもちろん、色の濃淡を工夫する、アクセントカラーとして青を取り入れるなどで楽しみましょう。
3色以上取り入れたコーデはごちゃごちゃした印象になるので、基本的に3色以内でまとめるように注意してください。
今回紹介した情報が、青に合うファッションコーデの参考になれば嬉しいです。
・青に合う色は、どんな色でも組み合わせやすい『白・グレー・黒・ベージュ』、類似色の『パープル』同系色の『水色・緑色』
・青に合わない色は、反対色の『黄色・オレンジ色・ピンク色・赤色』
・青に合わない色をコーデする方法もあるが、濃淡やバランスなどを考えないと難しい
・青に合うおすすめコーデは、『青のトップス×白パンツ』『青シャツ×黒トップス×ジーンズ』『青のパーカー×パープルのパンツ』など
この記事のライター
新着
2024/11/10 21:00
2024/11/10 14:47
2024/11/10 14:40
2024/11/10 14:32
2024/11/10 14:25