/
スタイリングプロデューサーのAKANEです。今回はシャツ・ブラウスの選び方を骨格診断別にご紹介!GUで買えるシャツ・ブラウスでスタイルアップを叶えましょう!
似合うアイテムの見つけ方を知る前に、まずは自分の骨格タイプをチェックしてみましょう。
骨格ストレートの方は、上半身に厚みがある方が多いです。
ボリュームのあるトップスや、着丈の短いもの、首が詰まっているものを身につけると着太りして見えてしまいます。
それらを解消するための選び方ポイントはこちら。
POINT
①首元がすっきりとしているもの
②着丈はおへそよりも長いもの
③肉感を拾わない厚手生地・サイズ感のもの
④長すぎず短すぎない袖丈のもの
オーバーサイズシャツ(長袖)
■アイテム例
ウォッシャブルテーパードパンツZ(セットアップ可能)
ボリュームソールTストラップシューズ+E
スクエアミニバッグ+X
UVカットボストングラス
ハートモチーフネックレス
メリハリ体型のストレートタイプは定番シャツを。首元はスッキリ開けて手首も捲って見せるのが必須。
パンツを細身にして全身でYシルエットを作ると簡単にスタイルアップできます!
骨格ウエーブの方は、上半身が華奢で、骨盤やヒップ周りにボリュームが出やすいタイプ。
トップスはネックラインが開きすぎているものや、着丈が長すぎる物を着るとバランスが悪く見えてしまうことがあります。
それらを解消するための選び方ポイントはこちら。
POINT
①首元が開きすぎていないもの
②着丈が短めのもの
③体に馴染む柔らかな素材のもの
④トップスに目線を向けられるデザインのもの
ラッフルスリーブブラウス(長袖)Q
■アイテム例
カーゴジョガーパンツ
ストラップバックベルトパンプス+X
キルティングミニショルダーバッグ
上半身が華奢なウエーブ体型の方は、フリルのついた華やかブラウスがおすすめ。
甘いブラウスはカーゴパンツでカジュアルダウンさせるのが今年のトレンド。
骨格ナチュラルの方は、肩や鎖骨、肩甲骨などの骨がしっかりしているスタイリッシュな体つき。
トップスはピタッとし過ぎる薄手素材のものや、着丈が短すぎるものは、骨感を強調してしまいます。
それらを解消するための選び方ポイントはこちら。
POINT
①ドロップショルダーのもの
②着丈が長めのもの
③骨感を拾いづらい厚手素材のもの
④オーバーサイズのもの
ストライプオーバーサイズシャツ(長袖)
■アイテム例
グラフィックT(半袖)(ロゴ)
ハイライズストレートパンツYT+X
スクエアミニショルダーバッグ
ローファーパンプス+E
ビッグチェーンネックレス
骨感の強いスタイリッシュ体型のナチュラルタイプは骨感をカバーしてくれるコットン生地のオーバーサイズシャツがおすすめ。
太めのスラックスと合わせてクールでカジュアルな雰囲気に。
いかがでしたでしょうか。この春1枚は欲しい「シャツ・ブラウス」、骨格を知ってすっきり着られる形をぜひ取り入れてみてくださいね!
骨格や顔タイプについて詳しく知りたい方、プロに診断して欲しい方はお気軽にご相談ください!
Instagramで日々のコーディネート配信していますので、よろしければそちらもフォローお願いします!
記事協力:GU
この記事のライター
AKANE
480
スタイリングプロデューサーのAKANEです。顔タイプ診断、パーソナルカラー診断、骨格診断、パーソナルメイクを通して、毎日のおしゃれが楽しくなるスタイリングをご提案しています。池袋近郊にある自宅サロン「&It」を経営しています。大人のこなれカジュアルスタイルが得意。小物使いの達人と呼ばれてます。元イベント会社企画営業職。2児のママです。
ファッションの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント