/
イラストレーターのAKIKO。です。長さやデザインによって印象に差が付くスカートは、実は外してはならないアイテムだったりします。スカート丈に合わせて全身のバランスを整えないと一気に野暮ったく見えたりスタイルが悪く見える原因にも…。今回は大人女子の冬スカートのOK&NGコーデをご紹介します。
長さやデザインによって印象に差が付くスカートは、実は外してはならないアイテムだったりします。
様々な丈のスカートが市場に出回っている為、実際何を着れば良いのか、どんなアイテムと相性が良いのか、迷ってしまう人も多いかもしれません。
アラフォー向け冬の大人スカートNGコーデとOKコーデのそれぞれをご紹介します。
最初にご紹介するのは、NGスカートコーデになります。こちらは、膝から膝下にかけての中途半端な丈感のスカートに、フードが付いたオーバーサイズのダッフルコートを羽織ったカジュアルな組み合わせになります。
若い子が着る分にはOKですが、アラフォー世代が着ると、バランスが悪く若作りしている感じがちょっと痛い印象に…。
・ミディ丈やミモレ丈の半端な丈感スカートは流行圏外。
・ミモレ丈スカートとショートブーツの組み合わせは、ふくらはぎが太く見えてしまうので避けた方が吉。
・上段2つのポイントにプラスして、カジュアル過ぎコートの組み合わせで、さらにもっさり垢抜けないコーデに転落。
ここからは、冬スカートOKコーデになります。1つめは、ユニクロのキルティングスカートを使った、カジュアルコーデです。
キルティングの風合いを活かした、温かみのある落ち着いたカーキ色。大人のカジュアルコーデは、子供っぽくならないように、色数をなるべく抑えて上質なロングブーツで洗練されたメリハリのある着こなしでバランスを取るのが◎
ユニクロ 防風ウォームイージースカート DARK GREEN
・クリーンなオフホワイトのボアジャケットとカーキ色で柔らかい印象に。
・色数を抑えて、洗練されたカジュアルコーデに。
・カジュアルすぎないように、レザーのバッグとロングブーツでバランスを整えて。
2つめは、直線的なシルエットと知的な寒色カラーで、一気に大人っぽく仕上げた、ハンサム美人コーデになります。タイトスカートは、細見えと上品さから、アラフォー世代のベストアイテム。
スウェット素材なので、無理なくスタイルアップが叶います。ほんのり明るいライトグレーのコートとスカートに、トップスとタイツをネイビーでリンク。オフィスカジュアルとしても着こなせます。
GU ヘビーウェイトスウェットナローロングスカート GRAY
・コンサバ見えするタイトスカートは、リラックス感のあるスウェットタイプで新鮮に。スタイルアップも狙える。
・スカートのラインに合わせた、シャープな印象のテーラードジャケットでさらに細見え効果。
・今期のトレンドを押さえたグレーとブルーの寒色系で知的な印象に。
今回はアラフォー女子向け、冬のスカートコーデのご紹介でした。冬にはアウターも加わってくるので、スカートとアウターのバランスは結構難しい組み合せなんです。
丈感も大事ですが冬スカート選びは、シルエットや素材に立体感と厚みが少しある方がバランスをとりやすく、体型カバーにも適しているので、スカート選びに失敗しにくいかもしれません。今回のコーデ参考になると嬉しいです。
※記事内の商品価格は筆者調査時の価格です。
この記事のライター
AKIKO。
730
服飾系の大学・グラフィックデザインの専門学校卒業。雑貨デザイナー・テレビ局でデザイナーを経て、フリーに。繊細で透明感のある女性をメインに描いています。元々、ファッションと絵が大好きで、ファッションコーデを描くようになりました。
ファッションの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント