/
冬のおしゃれに欠かせないダウンジャケット。防寒重視になりがちなアイテムだからこそ、「着ぶくれして見える」「なんだか垢抜けない」と悩む人も多いはず。そこで今回は、大人女子のダウンNG&OKコーデをmichill編集部が徹底解説!バランスよくおしゃれに決める、着こなしのコツをチェックしてみてください。

寒さ対策に欠かせないダウンジャケット。今季らしく更新するなら、断然「ショート丈」がおすすめです。
ただし、組み合わせを間違えると一気に野暮ったく見えてしまうのが難点。つい合わせがちなスリムパンツですが、ショート丈ダウンの場合はヒップまわりが強調され、かえってスタイルダウンして見えることも…。
OKな垢抜けコーデを作りたいなら、パンツをワイドシルエットに変えてあげるだけで一気に解決。
ショート丈ダウン×ワイドパンツならバランスが取りやすく、ほどよい抜け感も加わります。センタープレス入りのきれいめパンツを選べば、通勤コーデにも対応できる万能スタイルに♪

暗くなりがちな冬コーデをぱっと明るくしてくれるナチュラルカラーのボリュームダウン。優しげな印象が魅力ですが、膨張色ゆえ着膨れしやすいのが悩みどころです。
特にハーフ丈でボリュームたっぷりなダウンは、ゆったりボトムスを合わせると全体がぼやけがち。ショート丈のダウンコーデとは一転、ワイドパンツ合わせはNGに!
そこでおすすめなのが、腰まわりはすっきり、裾に向かって広がるフレアパンツを合わせたコーデ。自然なメリハリが生まれ、女性らしいきれいめ感もプラスできます。
重心が下がりすぎず、ダウンの存在感を活かしたバランス上手な着こなしが完成しますよ。

洗練された印象のグレーダウンブルゾンは、大人女子に人気のカラー。ただ一歩間違えると、メンズライクになりすぎて垢抜けない印象になることも。
そこでやりがちなNGが、きれいめアイテムとのミックスコーデ。シンプルになりやすいダウンスタイルでは、テイスト違いが浮いてしまう場合もあります。
ワンピース合わせで大人可愛く仕上げるなら、きれいめよりもスウェット素材のカジュアルアイテムを選ぶのが正解。
さらにAラインではなく、落ち感のあるIラインを合わせることで、ボリュームダウンとも好バランスな仕上がりに。肩の力を抜いた、今どきスタイルが叶います。
今回は、大人女子のダウンNG&OKコーデをご紹介しました。
冬はダウンを上手に着こなすことで、防寒もおしゃれも両立♡ぜひ毎日のコーデの参考にしてみてくださいね。



この記事のライター
ファッションの人気ランキング
新着
公式アカウント