/
元CHANELファッションアドバイザーでパーソナルコーデイネーターの木村えりなです。コーデの仕上げに欠かせない必需品と言えば、アクセサリーです。会う人、出かける場所によってプチプラからハイブランドのものまでアクセサリーを使い分けて毎日必ずつけています。今回は、アクセサリーを楽しむコツをお届けします。
デイリーに楽しみたいイヤリングはアンダー1,000円のプチプラアイテムを選んでいます。
今年、旬なのはナチュラル感を感じるアイテム。例えば、「ストーン」「サンゴ」「ウッド」などの山や海を感じるアイテムがおすすめです。
色を意識して選んでおくのも良いですね。ミントグリーン、ブラック、ホワイト…コーディネートの色に合わせて選べるように色々な色を揃えているととても便利です。
少し背筋を伸ばしたいと思う日はCHANELのピアスを愛用しています。
トレンドに左右されずに永く愛用できるアイテムなので、歳を重ねるたびに想い出を刻むことができます。「素敵になりたい日の定番」として持っていると迷わず身につけることができるのでおすすめです。
プチプラアイテムでブレスレットを選ぶ時は存在感のあるものをおすすめします。
「色」を楽しむアイテムや「太さ」を楽しむアイテムが良いですね。わたしはラベンダーとグレーの中間色のバングルを愛用していますが、秋になったら今年旬の蛍光カラーのバングルを探す予定です。
プチプラだからこそ、いつもと少し違う冒険できるものを選んでくださいね。
海外に行った際に選ぶことが多いのがブレスレットです。
ロサンゼルスで購入したCLUB MONACO(ラルフローレンの姉妹ブランド)やJ CREWのブレスレットはトレンドに左右されずに楽しめます。デザインはシンプルだけれど存在感のあるアイテムは飽きがこなくておすすめです。
ネックレスも主張の強いアイテムをひとつ持っていると洋服はシンプルでも、おしゃれな雰囲気が作れるのでおすすめです。
ZARAで見つけたストーンネックレスは何か物足りないな、と感じる時に大活躍のアイテムです。
ZARAのネックレスはコーディネートを素敵に仕上げてくれるアイテムが多いのでおすすめです。
上品な雰囲気を作るのに不動のナンバーワンアイテムはTASAKIのパールネックレス。
パールアイテムは品の良さをたっぷり添えてくれます。冠婚葬祭、ホテルでの打ち合わせなど、大事な用事の時には欠かせないネックレスです。
H&Mはアクセサリーがおすすめです。ピアスやネックレスの種類も豊富ですが、今年は特にリングの種類が豊富です。10個以上セットになっているアイテムもたくさんあり、選ぶのもまた楽しいです。
わたしが選んだのはピンクやグレーののストーン風のデザインのものと、ブラックダイヤモンド風のデザインのもの。遊び心をたっぷり楽しむのがプチプラリングの醍醐味です。
CHANELのカメリアや4℃のルビーのリングは、上品な雰囲気で仕上げたい日に選んでいます。
カメリアリングは小さめなので品良くまとまる感じでとても気に入っています。ルビーのリングは「情熱」「愛」などのことばを連想することができるジュエリーなので出会いを楽しみたい方にはおすすめですよ。
アクセサリーをレイヤードさせる時のルールは「統一感」。ハイブランドだけでまとめたりプチプラだけでまとめたりするのではなく、アイテムごとの特性を楽しみながら「繋げる」を意識すると上品にまとまります。
J CREWのブレスレットとCHANELNのカメリアリングでゴールドをまず意識して組み合わせてつけました。洋服もゴールドとベージュは同系色としてコーディネートするとまとまりがあり洗練されます。
また、イヤリングはベージュの入っているLatticeのプチプライヤリングを選びました。全体的に「ゴールド」でまとめたレイヤードです。
少し甘めな雰囲気を楽しみたい日はピンク系でレイヤードするのがおすすめです。
CLUB MONACOのレザーブレスレットと、H&Mのストーン風リングでまず色を「繋げる」ことを意識。
薬指にはルビーのリングを。ピンクとルビーの赤色がフェミニンで情熱感のあるレイヤードに仕上がります。アクセサリーと合わせてバッグもピンクを選び、コーディネートをきれいにミックスするのがおすすめです。
アクセサリーは「わたしらしさ」を楽しむためのアイテム!さらにコーディネートを素敵にまとめることができる必需品です。ぜひお気に入りを見つけて「わたしらしさ」をたっぷり楽しんでくださいね。
【あなたにおすすめの記事】
■暑さも味方につける香りで爽やかコーデ♡2つのアロマで「私だけの香り」をまとう
■驚くほど目が大きく見える!?ブラウンメイクでデカ目をつくるテクニック
■スタイリストがおすすめする失敗しないサンダルの選び方
この記事のライター
ファッションの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント