/
整理収納アドバイザーのhanaです。いくら忙しくても、食事は毎日外食とお惣菜のみ!という訳にはいきませんよね。そんな避けられない家事である料理、少しでも時短でラクに作りたい!と思うのは自然なことではないでしょうか。今回は、調理の工程を省くことで叶う料理の時短&ラク家事のアイデアを3つ紹介します。
1つ目の時短&ラク家事アイデアは、「お皿に盛り付ける」工程を省いて、調理を終えたらそのまま食卓に出せるフライパンや保存容器を使うことです。
「え!?いくら時短できるからって、フライパンのまま配膳するなんてみっともない!」って思った方、そんなことはありません。
取っ手が外せるフライパンなら、調理後に熱々のまま食卓に出せますし、そんなに違和感がありませんよね。
また、保存容器もプラスチック製ではなく、耐熱ガラス製のシンプルな保存容器を使うと、フタを外してそのまま食卓に出しても手抜き感が出ません。
さらにこの方法の良い所は、「お皿に盛り付ける」工程だけではなく、「お皿を洗う」手間も省けること。まさに一石二鳥で時短&ラク家事が叶いますよ。
次の買い替えのタイミングなどで、そのまま出せるフライパンや保存容器を取り入れてみるのも1つの手です。
2つ目の時短&ラク家事アイデアは、無洗米やカット野菜、冷凍食品などを活用して「下ごしらえする」工程を省くことです。
炊飯は毎日のことですし、お米を研ぐのも手間と時間がかかります。
特に冬のような寒い時期、冷たい水でお米を研ぐのはツライですよね。
そこで、無洗米を使えばお米を研ぐ工程を丸ごと省略!分量の水を注ぐだけで簡単に炊飯できる上に節水にもなります。
また、カット済みのサラダや野菜を活用すれば、包丁で切る手間も洗う手間も省けます。
さらに、蒟蒻などもアク抜き不要のモノを選べば、すぐに使えて便利ですよ。
時間があるときに野菜をまとめてカットして、自家製カット野菜を作っておくのも1つの手です。
野菜にもよりますが、キャベツ・玉ねぎ・大根・人参・ブロッコリーなどは、冷凍で約1カ月程度、冷蔵で約2~3日は日持ちします。
まとめて下ごしらえの処理を済ませておくと、料理の際にサッと使えて時短&ラク家事になりますよ。
また、野菜を冷凍すると繊維が壊れて火の通りが早くなるので、更なる時短効果が期待できます。
無洗米やカット野菜、冷凍食品など、下ごしらえ不要の食材を上手に活用して、賢く時短で料理しましょう!
3つ目の時短&ラク家事アイデアは、電子レンジや電気圧力鍋などの家電を活用して「火を使う」工程を省くことです。
電子レンジでチンするだけのレンチン料理は、コンロのように付きっきりになる必要がなく、スイッチを押せば手を離せるので、その間に別のことができます。
また、重たい鍋やフライパンを使わないので、洗い物も減らせますよね。
今は、ネットで検索すれば、手軽で美味しいレンチン料理のレシピが豊富に出てくるので、活用しない手はありません。
かぼちゃや蒟蒻の煮物、ほうれん草のお浸しやキーマカレー、チャプチェなども電子レンジで簡単に作れますよ。ぜひ調べてみてくださいね。
また、電気圧力鍋を取り入れるのもおすすめです。
電気圧力鍋は、コンロのように傍に付いていなくても、材料を入れてスイッチを押すだけで手間なく時短でカレー、肉じゃが、豚の角煮などの煮込み料理ができます。
例えばカレーの場合、炒める工程も不要で、カットした具材と水を鍋に入れてフタをしたらスイッチON!加圧が終わったらルウを入れてかき混ぜるだけで簡単に完成します。
下ごしらえから完成までは1時間程かかりますが、スイッチを押した後はほったらかしでOKなので、実作業時間は10分くらいです。
予約・保温・再加熱機能もあるので、帰宅時間に合わせて予約したり、そのまま再加熱したりできるので便利ですよ。
電子レンジを活用したり、電気圧力鍋のように火を使わずに時短調理できる便利家電を取り入れたりするのも1つの手です。
今回は、料理の時短&ラク家事が叶うアイデアを3つ紹介しました。
・「お皿に盛り付ける」を省く
・「下ごしらえする」を省く
・「火を使う」を省く
忙しくても毎日欠かせない家事である料理は、調理工程を省くアイデアで時短&ラク家事が叶います。
フライパンのまま食卓に出したり、レンチン調理や冷凍食品を使うと、なんだか料理を手抜きしているようで負い目を感じる…という方、その必要はありません。
「家事の時短」は、「手抜き」ではなく「賢く暮らしを豊かにする手段」です。家事を時短してイライラを減らし、時間や気持ちにゆとりのある生活を送りましょう!
ぜひ、みなさまの暮らしにも取り入れてみてくださいね。
みなさまの暮らしに役立つことができれば嬉しいです。
【あなたにおすすめの記事】
■5秒で見つかる!プロが教える「取扱説明書」収納の決定版!
■積み重ねてる人はすぐやってみて!片付けのプロが教える!布団収納が驚くほどラクになる方法
■キッチン掃除が断然ラクになる!整理収納アドバイザーが教える「浮かせる収納アイディア」4選
この記事のライター
整理収納アドバイザー1級
hana’s home
1265
4人家族(夫・娘2人)でマンション暮らし。平凡な専業主婦が、自宅のリノベーションを機に片付けやインテリアに目覚め、整理収納アドバイザー1級資格まで取得。アドバイザー活動の傍ら「暮らしを楽しむ」をテーマに日々の生活をより快適にするためのアイデアなどを公式サイトやインスタグラムにて発信中。
ライフスタイルの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント