/
整理収納アドバイザーのhanaです。新年を機に部屋を模様替えして、気分を一新したいと思っている方も多いのでは?でも、模様替えは「お金や手間がかかる」「センス良く実践するのが難しい」というイメージもありますよね。そこで今回は、「ひとつ足すだけ」で簡単に叶う部屋のイメチェンテクニックを3つ紹介します。
部屋のイメチェンテクニック1つ目は、「天井から植物を吊り下げる」です。
部屋に植物があると、一気におしゃれな雰囲気になり、部屋のイメージが変わりますよね。でも、場所を取るし…と諦めている方もいらっしゃるのでは?
そこで筆者のおすすめは、「天井から植物を吊り下げる」方法です。水替えが億劫な方は、見た目が本物に近いフェイクグリーンでも十分素敵。
この方法なら、直置きしないので床に十分なスペースがなくても設置することが可能。
また、掃除のときに退かす手間もかかりません。
設置方法ですが、天井にダクトレールが付いている場合は、そちらを活用して専用のフックを取り付ければ吊り下げることができます。
ダクトレールがない場合でも、気軽に取り付けできるおすすめのフックがあるので紹介します。
こちらのフックは、日軽産業(株)の「Jフック・セミトライアングルホワイト」という商品。価格は400円程度で、ネットショップなどで購入できます。
コインを使って簡単に取り付けできますが、耐荷重が2.7kgあるので、重みのある植物を吊り下げても安心。釘が細いので、抜き後も目立ちませんよ。
植物があるだけで、部屋のおしゃれ度がUP。「天井から植物を吊り下げる」方法なら場所を取らずに、簡単に部屋のイメージを変えることができます。
ぜひ試してみてくださいね。
部屋のイメチェンテクニック2つ目は、「壁に季節のアートを飾る」です。
壁におしゃれなポスターなど、アートが飾ってあると、自然と部屋の中で視線が集まるスポットになり、雰囲気が変わります。
ただ飾るだけでも十分イメチェンになりますが、筆者のおすすめは、そこからさらにもうひと工夫。季節感のある植物や風景、模様などが描かれたアートを季節によって入れ替えることです。
え!ちょっとめんどう…と感じた方に朗報。
筆者も実践している便利な裏ワザを紹介します。
その裏ワザとは、飾っているフレームの内側にポスターを数枚入れておくこと。
そうすると、ポスターをチェンジするときの作業が断然ラクになりますし、飾っていないポスターの保管場所にも困りません。
ちなみに、フレームの中に入れるアートは、ポスター以外でも大丈夫。
例えば、お気に入りの生地や包装紙などを入れて飾るのも素敵ですよ。
「壁に季節のアートを飾る」だけで、自然と部屋の中で視線が集まり、そのアートのイメージで、一気に部屋の雰囲気が変わります。
また、紹介した裏ワザを実践すると、気軽にアートをチェンジして、部屋の雰囲気を変えて楽しむことができるのでおすすめです。
部屋のイメチェンテクニック3つ目は、「アロマウッドを置く」ことです。
部屋のイメチェンというと、家具や雑貨など目に見えるモノを思い浮かべますよね。
でも、部屋のイメージは、視覚だけではなく香りも大切。同じ部屋でも心地よい香りがするだけで、部屋のイメージが変わります。
とは言え、市販の芳香剤は匂いが強いモノが多いため、注意が必要。
そこで、気軽に心地よい香りを取り入れるには、アロマがおすすめです。
アロマを楽しむ方法もいくつかありますが、特におすすめなのは「アロマウッド」。
アロマディフーザーの方が瞬時に香りが広がりますが、充電やお手入れなど意外と手間がかかりますし、置き場所も悩みますよね。
アロマウッドなら電気も水も使わないので、手入れ不要。軽くてコンパクトだからどこでも気軽に置くことができます。
上部のくぼみ部分に好きなオイルを数滴垂らすだけで、心地よくふんわり広がるアロマの香りを楽しめます。
香りも部屋のイメージを左右する大切な要素の1つ。
見た目もオシャレで価格もリーズナブルな「アロマウッド」で気軽に香りを取り入れるのがおすすめです。
今回は、「ひとつ足すだけ」で簡単に叶う部屋のイメチェンテクニックを3つ紹介しました。
「植物」「アート」「アロマウッド」、どれも気軽に取り入れられるモノばかりなので、簡単に部屋のイメチェンができるおすすめの方法です。
2023年、部屋のイメチェンをして気分一新。毎日過ごす部屋の雰囲気が変わると気分も変わります。
新年は、手軽に部屋をイメチェンして、気持ち新たに良い1年をスタートしましょう!
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
ライフスタイルの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント