/
毎シーズン発売されるお洋服。たくさん持っていても何となく新しいものが欲しくなっちゃうんですよね。気づけばクローゼットやタンスがパンパンになっていませんか?衣替えをするこの時期に、お洋服の断捨離をしてスッキリしましょう♪
サイズアウトしたお洋服、「いつか痩せるから!」「○○にあげるから…」ととってありませんか?
断言しましょう。そのお洋服、もう日の目を見ることはありません。痩せたら痩せたで、きっとその時似合うお洋服は変わってきます。
誰かにあげるつもりなら、本人に確認を取ってみましょう。いらないお洋服を押し付けるような形になると、捨てるという心苦しい行為を誰かに肩代わりさせることになってしまいますよ!
お洋服を捨てるのが苦手な人が口をそろえて言うのが「これまだ着られるから捨てるのもったいない…」。
でも『まだ着られるお洋服』は必ず「トレンドとは違うけど…」「ちょっと古いけど」「あんまり似合わなくなったけど…」という負の言葉が付きます。
その服、本当に着たいですか?着ている自分が輝いている想像ができない服は思い切ってさよならしてしまいましょう!
着たいけど「ここを修理しなきゃ…」「シミが落ちない…」難があるままクローゼットにしまってある服はきっともう、着ません。 寿命を迎えたのかも…と手放しましょう。
1年着なかった服はなぜ着なかったのかを考えると良いかもしれません。他に似たような服を買った、ここが気に入らない、コーデで使いにくい…サイズがしっくりこない…そう思う服はこの先も、もう着る可能性が極めて低いです。
どうしても迷う服があれば、一回着てみるといいでしょう。なぜ迷うのか原因をはっきりさせると『捨てる、捨てない』の判断が付きやすくなります。
高校のジャージ、着倒したTシャツ、部屋着にする…と言って「部屋着候補」をため込んではいませんか?そんな時は今着ている部屋着とメンバーチェンジしましょう。候補はそんなに必要ありません。普段着のスタメン落ちは毎年出てくるんですから…。
ちょっと奮発して買ったお洋服、なかなか捨てられないですよね?そんな時は買った時の値段を考えて元を取ったか考えましょう。
たとえば2,400円で買ったTシャツ。2年着用して1年1,200円、1ヵ月あたり120円…もう十分元はとれた!と感じたら捨ててしまいましょう。
使わないものを保管するにはスペースが必要になります。それ以上持っていたら逆に損になってしまうかも…?
物に囲まれて生活するというのは、一見幸せのように思えますが、片づけや収納を考えると案外ストレスの原因にも…。
お洋服を最小限に減らせば、部屋が綺麗になり収納に悩まずに済みます。さらにコーデも決まりやすくなって時短にもつながります!
衣替えのついでにクローゼットの中身を見直してみては?
この記事のライター
michill ライフスタイル
137331
楽しく節約、お得なことに目がないアラサー女子です。100均、300均、コンビニなどを日夜パトロールして、収納アイテムやキッチングッズなど、身近なお店の便利でお得な商品を紹介します。
ライフスタイルの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント