/
新型コロナウイルスの影響で、マスク不足が深刻化している今。スーパーの買い出しに行くにもマスクが必要で、お困りの方も多いのではないでしょうか。そこで今回はSNSで「すぐに作れる」「縫わないから簡単」と話題の簡易マスクの作り方をご紹介。100均アイテムで作れるのでコスパも◎ぜひ参考にしてください!


材料が揃えば、すぐに作れる「縫わない簡易マスク」をさっそくご紹介します。縫うスキルが必要ないので、誰でも作れますよ。
用意するのは「帽子クリップ(マルチクリップ)」「バンダナや不織布など」「裁縫用のゴムやヘアゴム」の3種類。
今回はダイソーの『帽子クリップ』と『バンダナ』を使用します。なお帽子クリップは他のお店で「マルチクリップ」という名前で売られていることもあります。

① まず帽子クリップのフックをはさみで切り取ります

② 切り取ったクリップに、手持ちのゴムを通します
※ゴムの長さは使うバンダナやハンカチなどのサイズによって変わるので調整してください

③ バンダナを半分に折り、さらに三つ折りにします


④ バンダナをさらに両サイドから折りたたみ、端をクリップで挟んで完成

帽子クリップをそのまま使うこともできますが、クリップの紐をゴムに替えることで、顔へのフィット感がより高まりますよ。

1度使ったマスクは捨てたいという方は、バンダナやハンカチの代わりにキッチンペーパーや不織布を使う方法もあります。
今回はセリアの『キッチンダスター』を使って作り方をご紹介します。

① ダスターを2枚に重ねる
② 上を少し残して折りたたむ
③ 残しておいた部分を織り込む

④ クリップで挟む

大きめのキッチンペーパーや不織布を使う場合は、蛇腹折り(アコーディオンのようになみなみをつける)もおすすめです。
今回、ご紹介した簡易マスクは市販マスクのような医療用の効果については不十分だと思いますが、咳エチケットや顔さわり防止には活躍してくれます。
なかなかマスクが手に入らない今だからこそ、ぜひ100均アイテムで作れる「縫わない簡易マスク」を役立ててみてください。
この記事のライター
michill ライフスタイル
163554
楽しく節約、お得なことに目がないアラサー女子です。100均、300均、コンビニなどを日夜パトロールして、収納アイテムやキッチングッズなど、身近なお店の便利でお得な商品を紹介します。
ライフスタイルの人気ランキング
新着
公式アカウント