更新日:2020年12月29日 / 公開日:2020年12月29日
こんにちは。整理収納アドバイザーのsakkoです。うまく使いきれない空間を収納スペースに変えたい!ごちゃつく小物をすっきり収納したい!など収納に関するお悩みも多いのではないでしょうか?そんなお悩みを一挙に解決してくれるのが便利な100均アイテム。ひとつでいろんなシーンに使える便利な収納術をご紹介させていただきます。
ちょっとした空間を無駄なく収納スペースに変えるなら断然突っ張り棒!
100均には小さなスペースにも対応できるサイズから豊富に品揃えされているのが嬉しいところ。効率よく使える収納術を知って、諦めていた場所の収納力アップを叶えましょう。
突っ張り棒にS字フックを組み合わせたら、吊り下げ収納の完成。
向かって正面に突っ張り棒をつけるパターン(写真上)と、手前から奥に向かって突っ張り棒をつけ側面を収納スペースにするパターン(写真下)があります。正面には取り付ける場所がない時には、ぜひ側面を活かしてみて下さいね。
スプレーボトルはS字フックがなくてもそのまま引っ掛けられるものもいいところ◎
棚のない空間に収納スペースを作りたい時には、突っ張り棒を二本つかって棚を作ることが出来ます。
間からものが落ちないようにする板も別売りされているので、組み合わせると安心ですよ。高さを無駄なく使いたい時におすすめの方法です。
こちらは仕切り板のように使うパターン。例えばキッチンの引き出し。
形がそれぞれ違う調理道具を重ねず取りやすくするため、写真のように玉子焼き器を立てて収納するとストレスなく取り出せますよ。
その他にも、仕切って掃除道具を置くスペースするなど、ほかのアイテムと分ける使い方もおすすめです。
かもいに挟むだけで簡単に取り付けができるかもいフック。
服の一時置き場として収納スペースになるのはもちろん、他にも便利な使い方ができます。これはもっと早く欲しかった!と思えるぐらい優秀なアイテムです。
ジャケットなどのアウター、すぐに洗わないニット、来客用のコートなど服の一時置き場が欲しいけれど、ラックを置くスペースはない方も多いのではないでしょうか?
こちらのかもいフックがあれば、あっという間に服の一時置き場の完成です。
ひとつに2本ハンガーが掛けられるのも嬉しいところ。
洗面所で使えば、バスタオルを引っ掛けることが出来ます。
拭いた後、すぐに洗濯カゴに入れたくない、少し乾かしたいという時に便利な使い方。
かもいフックを二つ使って、突っ張り棒を一本乗せたら室内干し場の完成です。
あまりたくさんの量や重たいものは掛けられないけれど、小さな洗濯ハンガーやタオルなどは可能です。
普段は、服の一時置き場として、天候の悪い日には室内干しとして使える優れものです。
好きな位置に仕切りを変えることができる便利なケース。
小物収納からキッチングッズまで幅広く使えます。
風邪薬、皮膚用の薬など用途ごとに仕切って収納しておくとすっきり収納に。
薬の量に合わせて自由に幅を変えられるので、薬が一時的に増えた時、減った時にも対応がしやすいですよ。
引き出しに食器を入れている場合、開け閉めするたびコップ同士が当たったり倒れたりすることもありますよね。
この仕切りケースを使えば、ひとつずつ収納できるので、倒れずぶつからず収納できて、コップを大切に収納できます。
冬の時期に活躍するタイツ。畳んでしまうとデニール数がわからず、案外、管理が難しいですよね。デニール数ごとに仕切って収納しておけば、ひと目でわかるようになるので、朝から引っ張り出すことがなくなり時短に繋がりますよ。
冷蔵庫のドアポケットに挟むだけで、倒れやすい食品をすっきり収納してくれる嬉しいアイテム。
冷蔵庫以外にも使えるのでとっても便利です。
冷蔵庫を開けるたびケチャップやマヨネーズが倒れてストレス!という時に、このドアポケット用仕切りを挟むだけでそのお悩みは解決!
ごちゃごちゃしがちなドアポケット内もアイテム別に区切れる画期的なアイテムです。
冷蔵庫の中以外でも実は使えるんです。
例えば、写真のようにボックスに挟んで、倒れやすい小物の整理に。無印良品のファイルボックスとも相性がいいですよ。
今はサイズ違いも販売されているので、ボックスの幅に合わせて使い分けてみて下さいね。
100均アイテムを使ったさまざまな収納術を知っておけば、いろんなシーンに対応できるから嬉しいですね。アイデアひとつで収納力がぐんとアップする便利アイテムを早速取り入れてみませんか?
この記事のライター
新着