/

男性たちが「似合っていないと、完全一発アウトだよね」と口にした、秋冬のファッションアイテムを3選ご紹介します。後編です。
<<前のページ:一気にダサ見えするキケンも!減点ポイント多めのファションはこちら

「いい歳した女性なのに、チェックとかストライプのマフラーをしていて、“若作り感”しか感じさせない女性、マジで痛々しい!
上質なチェック柄は冬らしくてオシャレだけど、学生みたいな雰囲気になっちゃっていると、残念な感じしかありませんね」(42歳男性/飲食店経営)
「かわいい系の柄マフラーをしている40代って、よほど似合っていないと、オバサンっぽい生活感が凄まじいと思います。
うまく言えないんですけど、子供のお古を着て、大型スーパーとかに買い物に行っているオバチャン感って言うか……。
マフラーって意外と目に入るので、洋服やTPOに合っていないと、悪い意味で目をひきます」(41歳男性/マスコミ)
冬の代表的なファッションアイテムである“マフラー”は、デザインが命!?
若作り感が目立ってしまう柄を選ぶと、男性視線で違和感を抱かれやすいのも傾向なようです。
これからの季節、着ちゃいますよね……

「最近は毎年、冬になるとみんなダウンコート着ているイメージがあるんですけど、似合ってないダウンコートを着ている大人女性の“オバチャン感”と言ったら、ハンパないと思います。
ダウンコートをおしゃれに着こなしている女性は素敵だけど、“とりあえず防寒してます感”がにじみ出ている着方は、ヤバイ。
サイズが合っていなかったり、やたら着膨れして見えたりするダウンは、生活感しか感じません」(44歳男性/運輸)
「物を大事にする大人の女性は好きだし、上質なものを長く着ているのがわかる着こなしも、嫌いじゃありません。
だけど『ちょっとそこまで』にしか見えない普段着風のダウンは、よほどセンス良く着こなしていないと、ダサい人にしか見えないのは僕だけでしょうか。
みんなが着ているからこそ、センスが問われると思います」(43歳男性/ITサービス)
防寒的にもファッション的にも使いやすい“ダウンコート”だけれど、うまく着こなせていない場合には、生活感が強すぎることも!
「40代」という年齢的に、カジュアルすぎる着こなしをすると、“とりあえず着てます感”からの生活感がにじみ出やすいのも傾向かもしれません。
秋冬になると多くの人が着ているアイテムほど、似合っていないと「オバサンにしか見えない!」を招きがち?
このほか“チェックのネルシャツ”や、“長袖のブラウス”にもシビアな意見が集まったのですが、こちらはまた別の機会にご紹介します。
手がのびやすい定番アイテムを身につけるときには、“差のつくおしゃれ”を意識してこそ、オバチャン感を拭いやすいのも実態です。お心当たりがあったかたは、ぜひご用心を!
この記事のライター
OTONA SALONE|オトナサローネ
1153
女の欲望は おいしく。賢く。美しく。OTONA SALONE(オトナサローネ)は、アラフォー以上の自立した女性を応援するメディアです。精神的にも、そして経済的にも自立した、大人の女のホンネとリアルが満載。力強く人生を愉しむため、わがままな欲望にささる情報をお届けします。[提供:主婦の友社]
ライフスタイルの人気ランキング
新着
公式アカウント