/
株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。今回は「最近、通信販売で購入したものは?」をテーマに調査結果を発表した。
【調査概要】
●調査実施時期:2012年9月25日~9月26日
●調査対象者:20~49歳の男女
●調査方法:インターネット
●有効回答数:412
【調査結果】
●「ポイント利用」などネットショッピングのメリット多数
Q.最近、通信販売で購入したものは?(複数回答)
1位:洋服 23.3%
2位:食品 22.1%
3位:本・雑誌 20.4%
4位:化粧品 19.9%
5位:CD・DVD 16.3%
6位:靴・バッグ 14.6%
7位:酒・ドリンク 10.7%
8位:家具・インテリア 10.2%
9位:ダイエット・健康グッズ 10.0%
9位:通信販売で購入したことはない 10.0%
10位:ベビー・キッズ用品 9.0%
「それいいね」「ネットで買ったの」。そんな会話も普通なこと。ネットショッピングは当たり前な時代。ネットで購入するもの第1位は洋服だった。「試着できず不安」という声もあるが、「安いから」「ポイント利用で無料」など、ネットで買うメリットも多いようだ。とはいえ9位には「通信販売で購入したことはない」がランクインしていて、ネットショッピング未経験者も少数いることが判明。「届いたら予想と違った」ということもあるけれど、賢く利用するのが今どき。ポイントを利用して、家計に優しいネットショッピングを目指そう!
回答には、
●洋服:500円のマキシワンピ。かなり可愛くヘビロテしています。しかもポイントを使ったのでタダだった!(28歳女性・パート・アルバイト)
●洋服:子どもがいて外でゆっくり見ることができない。子どもが寝ているときにゆっくりチェックできるのが魅力。(34歳女性・専業主婦)
●食品:米、水、ペット用品など、重くてかさばるものは通販で買います。(30歳女性・会社員)
●本・雑誌:価格は変わらないが、ポイントを使えることが多く、その分お得になるのでよく利用します。(35歳男性・会社員)
●化粧品:定期購入だと、なくなるころに届けてくれるのでラクです。(47歳女性・自営業)
●靴・バッグ:自分好みの「これ!」というものを店頭で見つけようと思うと何軒も行かないといけないけれど、通信販売だと時間も手間もかからない。(34歳女性・専業主婦)
●酒・ドリンク:新潟に行ったときに欲しいお酒を発見。帰宅後、新潟の酒屋をネットで探して買いました。(36歳女性・専業主婦)
●家具・インテリア:サイズも書いてあるので、間違えず、買いやすいです。実際に買ったクローゼットは、安くてとても使い勝手の良いものでした。(29歳女性・会社員)
●ダイエット・健康グッズ:海外のダイエットサプリは日本では入手しにくいため。(29歳女性・会社員)
●ベビー・キッズ用品:おむつや、おしりふき。赤ちゃんがいて荷物を抱えて買い物するのが難しい。(30歳女性・専業主婦)
●鍵:ホームセンターでつくる3分の1以下の価格。よかった!(38歳男性:会社員)
●デジタル機器:実店舗より安く買えることが多いので重宝します。(35歳男性:会社員)
●ゲームの初回特典もの:店頭予約は面倒。ネットは楽です。(38歳男性:会社員)
などがあった。
SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表している。
■(最新)最近、通信販売で購入したものは?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/setsuyakukou/3001/
■(前号)あると便利!気が利いているマンション設備は?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/mansion/2979/
■不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/
■リクルート住まいカンパニーについて
http://www.recruit-sumai.co.jp/
この記事のライター
SUUMO
172
『SUUMOジャーナル』は、魅力的な街、進化する住宅、多様化する暮らし方、生活の創意工夫、ほしい暮らしを手に入れた人々の話、それらを実現するためのノウハウ・お金の最新事情など。住まいと暮らしの“いま”と“これから= 未来にある普通のもの”の情報をぎっしり詰め込んで、皆さんにひとつでも多くの、選択肢をお伝えしたいと思っています。
ライフスタイルの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント