/

簡単な漢字ほど、意外と筆順を間違ているもの。この「北」という字もそうです。さて、あなたは大丈夫でしょうか。

あなたは、どの画から書きますか?
横の「一」? それとも縦の画? さあ、どちらでしょうか。

そう。「北」は横の「一」からなのです。あとの筆順は想像ができると思います。気を付けたいのは4画目が右上から左下に向かうということくらいでしょうか。

また、この漢字は、3画目は2画目の下に接するという決まりがあるのですが、フォントによっては2画目が長く、3画目がそこにぶつかっているような書体もありますので、お子さんに教えるときは注意が必要です。私たちが普段目にするのは、ほとんどが「明朝体」ですので、本来の文字と違う部分も多いのです。気をつけてくださいね。

最近は、人前で文字を書く機会があまりありませんが、いざというときに、筆順がめちゃくちゃだとなおさら恥ずかしいもの。小学2年生で学習する「北」のような易しい字での誤りはイタいので、気を付けましょうね。
参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」
この記事のライター
OTONA SALONE|オトナサローネ
1153
女の欲望は おいしく。賢く。美しく。OTONA SALONE(オトナサローネ)は、アラフォー以上の自立した女性を応援するメディアです。精神的にも、そして経済的にも自立した、大人の女のホンネとリアルが満載。力強く人生を愉しむため、わがままな欲望にささる情報をお届けします。[提供:主婦の友社]
ライフスタイルの人気ランキング
新着
公式アカウント