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テニスでは錦織選手たちが大活躍したオーストラリア。実は日本の住宅会社も続々と進出し、現地で活躍中なのだ。その現場を取材すべく、オーストラリアへ飛んだ。まずは、最大都市のシドニーを巡り、Aussie(オージー)の住まいを探訪してみた。
人口増が続く移民の国。カルチャー・ミックスは住宅デザインにも
空港からシドニー中心地に近づくと、建設中のクレーンがあちこちに見えてきた。
シドニー都市圏の人口は約460万人、この10年でシドニー市の人口は約30%も増えたという成長都市。今後もオーストラリア全体の人口2400万人が、年1~2%増え続ける予測。
英国からの移民に始まり、中国やベトナム・フィリピンなどアジア系、レバノン、インドやイタリア、韓国からの移住も多い。20011年時点で海外出生者の割合は約30%という多民族国家である。
シドニー市内の古い家並みでは……何様式??? 不思議なデザインの外観に、多様な文化を融合したオーストラリアらしさを実感。
オーストラリアの住宅価格は、ここ3年高騰し続けシドニーでは住宅バブルの懸念も出ている。
とは言うものの、人口増加に伴う住宅ニーズは強く、シドニー市から50~60km離れた郊外に新興住宅地がドンドン開発中。1000~5000区画の大規模な宅地造成が次々に行われ、ファミリー向け新築住宅の分譲が続いている。40~50年前の日本、いわゆる“ニュータウン開発”と同じ光景だ。
郊外の新築分譲住宅では、敷地が約400~500m2に約300m2の建物で、計5000万円くらいのものが主流。
平屋も多いのがオーストラリアの特徴。どの家にも、車2台が並んで入るビルトイン・ガレージが道路側正面に付いていた。
シドニー郊外で開発中の大規模住宅地には、ホームビルダー各社のディスプレイ・ホーム(日本で言うモデルハウス)が立ち並ぶ。最新の住宅デザインを見学してみた。
ディスプレイ・ハウスを何軒か見学して「これぞ、Aussieライフ!」と驚いたのが、裏庭に面したテラス。
家の間取りによって、大小いろんな形状の【AL FRESCO】が見られた。
そして、何のためにAL FRESCOがあるかと言うと“BBQ”と決まっている!
家族の食事はもちろん、友人を呼んでBBQパーティーを催すのが、Aussieホームオーナーとしての憧れと言うこと。
道路からの家並みは「前庭が無くて、淋しい景観だなぁ」と感じていたが、この広い裏庭&テラス空間を見て納得。
外観の見栄えより、楽しみ=利用価値を取るオーストラリアの国民性が住宅にも現れていた。
子どものお迎えに定時の17時を待たず早々と帰宅するパパも多いらしく、働きすぎの日本人が見習いたい豊かな暮らし方だ。
オーストラリアの住宅デザインを見てAL FRESCO以外にも、陽光や景色を室内に取り込む窓の使い方がうまいと感じた。
日本だと防火上できないかも……ガスコンロの奥は掃除も大変そうだけど明るく開放的。
リビングルームではFIX窓を上下に使ったデザインも。
ちなみに、オーストラリアの窓はほとんどシングル(単板)ガラス。日本の新築住宅はペア/トリプルと複層ガラスで省エネ性能を高めているが、断熱性能の規制はまだ厳しくないようだ。
耐震規制も日本とは違って緩いため、窓をあちこちに取り放題な設計。
今回見学した住宅は、シドニーのビルダーWisdom Homes(ウィズダム ホームズ)社によるもの。ここでの注文住宅価格は、1700万円くらいの小ぶりなプランから、高品質な4000万円台のシリーズまでプラン化して販売していた。
実はこのWisdom Homes社、日本企業の住友林業グループ傘下に昨年仲間入りした。
今後も住宅市場が成長するオーストラリアには、住友林業はじめ日本の大手住宅メーカーが進出している。
[後編]では、そんな日本企業がオーストラリアでどのような事業を展開しているのか?シドニーとメルボルンでの現地レポートをお伝えします。
※1オーストラリアドル=85円で換算
●取材協力この記事のライター
SUUMO
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『SUUMOジャーナル』は、魅力的な街、進化する住宅、多様化する暮らし方、生活の創意工夫、ほしい暮らしを手に入れた人々の話、それらを実現するためのノウハウ・お金の最新事情など。住まいと暮らしの“いま”と“これから= 未来にある普通のもの”の情報をぎっしり詰め込んで、皆さんにひとつでも多くの、選択肢をお伝えしたいと思っています。
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