/
整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリストぱぱらくさんの家づくりで後悔したくない人に役立つ情報を紹介しています。家づくりで悩まれている方は必見ですよ!
今回は「ケチってよかった7選」についてご紹介します。

①窓を減らす
ひとつなくすだけで数万円の節約なので、ここ窓なくせないかな?という視点で考えるのがおすすめ。
うちも当初の計画からかなり減らしました。トイレ・お風呂も窓なしです◎

②扉を減らす
窓と同じ考え方で、減らせないかチェック!
後から扉をつけたくなるかも…という時は、カーテンボックスを付けてカーテンorロールスクリーンを後付けできるようにすると良いです。

③引き出しを減らす
造作の場合、引き出しを作ると大工さんではなく家具屋さんに頼むことになるので、コスト増になります。
うちはキッチンをオープン収納にしてコストを下げました!

④家を小さめにする
なんじゃそりゃと思われるかもしれませんが、効果絶大です。この廊下をなくせないか?本当に8畳必要か?検討する価値はあります。

⑤天井を低くする
天井を低くすると階段の段数は減らせるし、カーテンボックスを作れたりメリットがたくさん!
うちは2200mmにしましたが、問題なしです◎

⑥しっくいDIY
漆喰は何よりも職人さんにかかる費用が高いので、もし採用するならDIYも検討してみてください。
大変ですが、コストダウンになり家に愛着がわきます!

⑦外構を最低限に
外構は後からできる部分も多いので、最低限で良いかなと思います。ゆっくりDIYしていくのも◎
うちは周りを砂にしてもらい、砂利敷きを自分でやりました!
ぜひ参考にしてみてください。
この記事のライター
folk
658
folkは「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。ファッション・インテリア・DIY・収納・ヘアスタイル等の情報が毎日更新されています。
ライフスタイルの人気ランキング
新着
公式アカウント