/
ONE COMPATHが運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、全国の男女を対象に実施した「ファミリーレストラン」に関する意識調査の結果を発表しました。
ファミリーレストランの利用頻度を尋ねたところ、「2~3か月に1回程度」(22.5%)が最も多くなりました。27.5%と4人に1人は、月に1回以上(「週に2~3回以上」~「月に1回程度」)利用していると答えました。20.2%は「利用しない」と答えています。
次に、ファミリーレストランを誰と一緒に利用するか聞くと、「配偶者・パートナー」(55.4%)が最も多く、次いで「子ども」(40.0%)、「友人」(21.1%)、「1人で」(14.8%)と続いています。
利用する時間帯は、平日・休日ともに「12時~14時」が最も多くなりました(平日31.8%、休日39.1%)。次いで「17時~23時」が多く、平日28.5%、休日35.0%となっています。
ファミリーレストランを利用する目的は、「ランチ」(68.6%)の回答が最多で、「夕ご飯」(45.2%)と続きました。
ランチタイムとディナータイムの境目の時間(14時~17時)を利用する人にその目的を聞くと、「ランチ利用」が平日・休日ともにそれぞれ8割近くで、「ディナー利用」が続きました。早めの夕ご飯で利用する人も多く、特に平日よりも休日のほうがその傾向が高くなっています。
ファミリーレストランで重視する点を尋ねると、「価格の安さ」(71.3%)が最も多くなりました。2位は「料理の美味しさ」(56.4%)、3位は「店舗へのアクセス」(28.5%)です。「クーポンなどの割引があること」も21.4%の人が挙げていました。
ファミリーレストランを利用したくなるのはどんなときか聞くと、最も多い回答は「料理を作るのが面倒なとき」(28.0%)でした。次いで、「お気に入りのメニューを食べたいとき」が25.6%、「限定クーポンがあるとき」が23.9%、「フェアやキャンペーンのメニューを食べたいとき」が22.3%と続きます。
よく行くファミリーレストランについて尋ねたところ、49.5%が「ガスト」と答えました。「リーズナブルでメニューも豊富」(30代女性)、「自宅や職場の近くにあり、値段もファミリーレストランの中ではお手頃」(50代男性)という声が多くなっています。
次いで多かったのは「サイゼリヤ」(38.3%)。「安くて商品提供が早い」(20代女性)、「お酒をのみながら色々食べられる」(50代男性)などのコメントが寄せられています。
3位は「びっくりドンキー」、4位は「ココス」、5位は「ジョイフル」でした。「子どもと一緒に利用したいファミリーレストラン」でも、1~5位までの順位は同じでした。
食べきれなかったメニューの持ち帰りをしたことがあるか尋ねると、「利用したことがある」は12.5%に留まりました。41.8%は「利用したことはない」、35.5%は「知らなかった」と答えています。食べきれなかった料理を持ち帰ることができるサービスを利用してみたいか尋ねたところ、70.3%が「利用してみたい」と回答しました。
調査名:ファミリーレストランに関する意識調査調査エリア:全国調査対象者:「シュフーポイント」会員(全年齢層の男女)サンプル数:合計有効回答サンプル数5,867名調査期間:2024年6月11日~6月13日調査方法:インターネットリサーチ(自社調査)
ONE COMPATHhttps://onecompath.com
(マイナビ子育て編集部)
この記事のライター
マイナビウーマン子育て
3513
「マイナビウーマン子育て」は、働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド「マイナビウーマン」の姉妹サイトです。結婚後ママになりたいと思っている人や現在0歳から6歳までの子どもを持つママの、日々の不安や悩みを解決するお手伝いをしています。
恋愛・結婚の人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント