/
食物繊維が豊富なおからと、ヨーグルトで低糖質な蒸しパンを作ってみました。アレンジもOK♪混ぜてレンチンするだけ、あっという間に完成します。余ったおからパウダー消費にもいかがでしょうか?
おからパウダー 10g
アーモンドプードル 10g
お好みの砂糖 15g
ベーキングパウダー 4g
無糖ヨーグルト 40g
米油またはクセのないオイル 3g
卵 Mサイズ1個
① 計りの上に大きめの耐熱容器を置き、おからパウダーとアーモンドプードルを測りながら加え、よく混ぜる。
② 卵を割り入れ、混ぜる。
③ 無糖ヨーグルトと植物性オイルを加え、全体をよく混ぜる。砂糖を加え、さらに混ぜる。
④ 最後にベーキングパウダーを加えて混ぜたら、容器のフチについた生地を小さめのへらなどでこそぎ入れ、混ぜ込む。
④ 600wのレンジで3分チンする。表面が固まっていたら完成!
※真ん中にゆるい生地が残っていたら、追加で10秒ずつチンしてください。
アレンジも簡単なので、ご紹介しますね!
アールグレイでやアップルティーの茶葉を加えると、香りが良くおすすめです。ベーキングパウダーの前に加えてください。
おからパウダーに抵抗がある方に、試して欲しいアレンジです。チョコレート蒸しパンになるので、食べやすくなりますよ♪
こちらもベーキングパウダーの前に5g~(お好みで)加え、生地が固いようなら水分を少量足してください。
トップの画像に写っているクリームは、レンジで柔らかくしたクリームチーズとヨーグルト、ラカントシロップを混ぜて作ったものです。
こちらも混ぜるだけ、の簡単クリームです。シロップはメープルやはちみつでも◎
豆腐を作る際にできる豆乳を絞った残りかすのことです。
かすというと聞こえが悪いですね。しかし含まれる栄養素は豊富。おからの特徴をお伝えします。
おからには、生とパウダーがあります。パウダータイプは長期保存ができるので便利です。
そのまま料理にふりかけて食べられるタイプもあります。
お菓子作りには、微細なタイプを選ぶとおから感が少なく食べやすいです。
今回使用した、旭松食品の「なめらかおからパウダー」の栄養素は100gあたり以下となります。
・食物繊維:63.5g
・植物性たんぱく質:15.0g
・糖質:2.0g
食物繊維が豊富で、高たんぱく・低糖質だと分かりますね!
ヨーグルト蒸しパンで使用したおからパウダーは20gです。お腹の中4~5倍に膨らむので、水分を摂りながら食べてくださいね!
食べ過ぎるとお腹が緩くなるので、1度に食べ過ぎないよう注意しましょう。
おからパウダーで作るヨーグルト蒸しパンをご紹介しました。
耐熱容器ひとつで、混ぜてレンチンするだけのお手軽レシピです。朝ごはんやおやつに、ぜひ作ってみてくださいね♪
この記事のライター
米粉マイスターいづみ
427
好きが高じて米粉・大豆粉のSweetsレシピをblogやInstagramで発信中。医療・介護・ダイエット系記事を中心に執筆しているWebライター。「簡単!美味しい!ヘルシー!」を探求しながらSweetsを作っています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント