/
ねっとり濃厚で小腹が空いた時にぴったりなギリシャヨーグルト。お菓子作りの材料にもぴったりなんです♪今回はギリシャヨーグルトを使って、まるでレアチーズみたいな味わいのコーヒーレアチーズのレシピをご紹介します。
水切りヨーグルトのような製法で作られるギリシャヨーグルト。普通のヨーグルトよりも水分が少ないので、食感はねっとり濃厚でクリーミー。
そのままプレーンで頂いても美味しいですし、フルーツソースなど添えても良く合います。
腹持ちも良くヘルシーなのでダイエット中のおやつにもぴったり。
おまけにタンパク質が豊富で脂質が低く低カロリー。体に嬉しい要素がいっぱいなのもポイントです♪
色々なメーカーのギリシャヨーグルトがありますが、今回はオイコスのプレーン無糖を使って作っていきます。
・オイコス(プレーン無糖) 2つ
・グラニュー糖 50g
・板ゼラチン 3g
・生クリーム(乳脂肪35%) 200ml
・インスタントコーヒー 大さじ1
・お湯 小さじ1
※オイコスの他にお気に入りのギリシャヨーグルトがあればそちらを使ってもOKです。
・板ゼラチンは氷水に入れて戻しておく(粉ゼラチンを使用する場合は大さじ1の水の中に振り入れて戻しておく)。
① 小さな器にインスタントコーヒーとお湯を入れ、よく混ぜて溶かしておく。
② ボウルにオイコスとグラニュー糖を入れホイッパーで混ぜる。氷水で戻した板ゼラチンをレンジで15秒程加熱して溶かし、ボウルに加えさらに混ぜる。
③ 別のボウルで生クリームを7分立て程度に泡立てる。②のボウルに加えてよく混ぜ合わせる。
④ 生地を2等分に分け、片方はそのまま、もう片方に①で溶かしておいたインスタントコーヒーを加えてよく混ぜる。
⑤ お好みのグラスなどにプレーン生地の半量を5等分にして入れる(絞り袋があれば綺麗に入れられます)。冷凍庫に5分程入れて表面を軽く固める。
※今回は5個分で作りましたが結構なボリュームなので6個分でも◎
⑥ 表面が固まったらコーヒー生地の半量を5等分にして入れる。同じように冷凍庫に5分程入れて表面を軽く固める。
⑦ もう一度繰り返して全ての生地を流し入れる。
⑧ 4層の可愛いストライプ模様になります。全ての生地を流し入れたら冷蔵庫で1~2時間冷やしてしっかり固める。
固まったら出来上がり。お好みでコーヒー豆など飾っても可愛いです。写真の豆はコーヒー豆の形をしたチョコレートです。
まるでチーズのようにコクがあり、それでいて軽くてさっぱりとした味わい♪生クリームは乳脂肪35%程度のものがあっさりとした味わいに仕上げてくれるのでおすすめです。
とっても簡単に作れるのでストライプ模様に流し入れて可愛く演出しましたが、面倒であれば2層でも構いません。お好みでどうぞ。
おうち時間にぜひ作ってみて下さいね!
この記事のライター
製菓衛生師
nyonta
6649
製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント