小麦粉・砂糖・生クリーム不使用!ヨーグルトでヘルシー♡バスクチーズケーキ風さつまいもケーキ

更新日:2022年12月15日 / 公開日:2022年12月15日

管理栄養士のゆきぼむです。高めの温度で表面にしっかり焼き色をつけるのが特徴のバスクチーズケーキ。コンビニでも発売されて話題になるなど、人気のあるチーズケーキのひとつですよね。今回は、そんなバスクチーズケーキをイメージしたさつまいもケーキのレシピを紹介します。

他のおすすめ記事を読む
いつものポテトサラダをもっと美味しくするのはスーパーのあのお惣菜!アレンジポテサラ3選

バスクチーズケーキ風「さつまいもケーキ」のレシピ

バスクチーズケーキというとクリームチーズと生クリームが欠かせませんが、今回は水切りヨーグルトを使って作ります。

材料(直径12cm丸型:1台分)

さつまいも 100g(正味)
水切りヨーグルト 180g(水切り後)
牛乳 75g
卵 1個
メープルシロップ 大さじ2強
米粉 小さじ1

下準備

・プレーンヨーグルト(約390g)を水切りしておく。一晩ほど置いて固めに作る。
・オーブンを230℃に予熱しておく。
・クッキングシートを濡らしてくしゃくしゃにし、型に敷いておく。

作り方

① さつまいもは皮をむき、1~2cm程度の輪切りにして水にさらす。

② 耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、レンジ600Wで2~3分加熱する。
※竹串などがすっと刺さるまで加熱時間を調整してください。

③ さつまいもを熱いうちにつぶし、牛乳を加えながらなめらかなペーストになるように混ぜる。

④ 水切りヨーグルト、卵、メープルシロップを加えてよく混ぜ合わせる。

⑤ なめらかに混ざったら、米粉を加えて混ぜ合わせる。

⑥ 型に生地を流し入れ、トントンと軽く落として空気を抜き、230℃で20~25分焼く。

⑦ 型のまま粗熱をとってから、冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。

⑧ 型から取り出してクッキングシートを外し、お好みで粉糖をふる。

さつまいもの優しい甘さが広がるバスクチーズケーキ風のケーキです♡焼き立てはじゅわっと柔らか、冷やすとしっとりクリーミーな美味しさを楽しめます。焼きあがりは柔らかく見えますが、冷やすと落ち着くので焼き過ぎないようにしてください。

ミキサーやフードプロセッサーがある方は、材料をすべて入れて混ぜ合わせるだけでOK!なめらかな生地が簡単にできるのでおすすめです。

クリームチーズや生クリームを使わず、ヨーグルトがメインなのでとってもヘルシー。お子さまのおやつにもおすすめですよ。米粉を使用しているので、小麦粉不使用のグルテンフリースイーツとして楽しめるのも嬉しいポイントです。

お使いのさつまいもによって甘さに違いが出てくるので、メープルシロップの量は調整してください。メープルシロップをかけながら食べるのもおすすめです♡

「#さつまいもレシピ」の記事をもっと見る



この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録