/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。スーパーで購入できるお惣菜とポテトサラダの組み合わせで、箸が止まらない美味しさに!おかずにもおつまみにもなる、ポテトサラダの作り方をご紹介します。3種類のお惣菜とちょい足し食材を使って、食べるのが楽しくなるアレンジレシピです!
じゃがいも 中2個(可食部200g)
玉ねぎ 1/8個分
マヨネーズ 大さじ3~4
焼鳥 2本(可食部130~140g)
粗びきブラックペッパー 適量
塩 ひとつまみ
① じゃがいもは、4等分または6等分に切りキッチンペーパーに包んで水で濡らす。その上からラップで包んだら、電子レンジ600Wで5~6分柔らかくなるまで加熱する。
② 玉ねぎは、薄切りにして塩を振って揉む。出てきた水分は絞る。
③ 焼鳥は、串からはずす。(必要なら電子レンジで温めて下さい。)
④ ボウルに皮を剥いた①と②、マヨネーズ、粗びきブラックペッパーを入れて、フォークなどで潰しながら混ぜたら、③も加えて和える。
⑤ 皿に盛り、粗びきブラックペッパーを振りかけたら、出来上がり。
じゃがいもは、甘みがあってホクホク感がある、黄色いキタアカリを使いました。
焼鳥がごろごろなので、じゃがいもも大きめに潰すのがおすすめです。
じゃがいも 中2個(可食部200g)
玉ねぎ 1/8個分
マヨネーズ 大さじ3~4
鮭の西京漬け焼き 1切れ
三つ葉 2本くらい
塩 ひとつまみ
① じゃがいもは、4等分または6等分に切り、キッチンペーパーに包んで水で濡らす。その上からラップで包んだら、電子レンジ600Wで5~6分柔らかくなるまで加熱する。
② 玉ねぎは、薄切りにして塩を振って揉む。出てきた水分は絞り、皮を剥いた①と一緒にボウルに入れて、マヨネーズも加え潰しながら混ぜる。
③ 鮭の西京漬け焼きは、骨と皮を取り除き2cmほどの大きさ、または食べやすい大きさにほぐして加える。
④ みじん切りにした三つ葉も入れ、さっと和えて皿に盛ったら出来上がり。
じゃがいもは、一番手に入りやすい色白の男爵を使いました。素材の味を邪魔しないので、お魚にも合うと思います。
じゃがいも 中2個(可食部200g)
マヨネーズ 大さじ3~4
きんぴらごぼう 90g
クリームチーズ 30g
① じゃがいもは、4等分または6等分に切り、キッチンペーパーに包んで水で濡らす。その上からラップで包んだら、電子レンジ600Wで5~6分柔らかくなるまで加熱する。
② 皮を剥いてボウルに入れ、マヨネーズも加え潰しながら混ぜる。
③ きんぴらごぼうを加える。
④ 1cm角ほどに切ったクリームチーズも加えて和え、皿に盛ったら出来上がり。
じゃがいもは、こちらもキタアカリを使っています。細切りのごぼうに馴染むように、細かめに潰して和えました。
ひと品お惣菜を加えると、いつもと違った味が発見できます。ポイントは、お惣菜を入れたら、さっくりと和えること。
練るように混ぜたり、くるくると混ぜてしまうと粘りが出たり、見た目も悪くなるので、切るようにさっくりと和えてくださいね!
じゃがいもの皮を剥くときは、熱いので気を付けてください。粗熱が取れてから剥くと良いですよ。
お惣菜はいろいろな種類があるので、この他にも、お気に入りのお惣菜とポテトサラダの組合せを見つけて、試してみてくださいね!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8055
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント