アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

もっと早く知りたかった…胃袋もハートもガッチリ掴む!甘辛スパイシーなカレー照りマヨチキン

/

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。何でもっと早く作ってくれなかったの?と、初めて作ったときから、家族に大好評!我が家の鶏肉レシピでも、出番の多いおかずです。甘辛のしっかり味と、マヨネーズのコク。それに、カレーの風味が食欲をそそります。鶏肉を揚げ焼きにしてから、タレを絡めるレシピで、ご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
いつものポテトサラダをもっと美味しくするのはスーパーのあのお惣菜!アレンジポテサラ3選

目次

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分

カレー風味の照りマヨチキンのレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(250g前後)
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ2(2回に分けて使います)
カレー粉 小さじ2
塩 ふたつまみ
黒こしょう 少し
油 適量

【タレ】
しょう油 大さじ1と小さじ1/2
みりん 大さじ1と小さじ1/2
砂糖 小さじ1
マヨネーズ 小さじ2

作り方

① 鶏もも肉は、ひと口大または、食べやすい大きさに切り、ボウルまたはビニール袋に入れる。

② 塩、黒コショウ、酒を入れたら、揉み込むように混ぜる。

③ にんにくとしょうがは、すりおろして加える。カレー粉と片栗粉大さじ1(分量の半分)も入れ、しっとりするまで混ぜる。

④ 残りの片栗粉大さじ1を入れて、混ぜる。

ポイント

片栗粉が所々残り、このような感じにするのがポイントです。

最初の片栗粉は、美味しさや水分を逃がさないため。

あとから入れた片栗粉は、サクッとした衣を作るために、2回に分けて入れます。

⑤ フライパンに、炒める時よりも少し多めに油を入れたら、火を点け、④をひとつずつ入れる。(油が温まる前に入れても大丈夫です。)

⑥ 中弱火から弱火でこんがりするまで焼いたら、裏返す。厚いものは横も焼く。

⑦ 中まで火が通ったら、キッチンペーパーで油をふき取る。

⑧ タレの材料をすべて合わせる。(マヨネーズは、混ざりきらなくても大丈夫です。)

⑨ フライパンの空いているところから⑧を入れて、煮詰めながら絡める。

⑩ 皿に盛って、出来上がり。

ご飯にはもちろん、ビールにも合いますよ!ボリュームも満足感もあるので、がっつり系がお好みのご主人や彼に作ってみて下さいね!

「#唐揚げ」の記事をもっと見る



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

ナチュラルフード・コーディネーター

茂木奈央美

海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録