/
スタバで人気のシフォンケーキ。季節ごとに色々なフレーバーが楽しめるのも魅力の一つですよね。今回はザ・アメリカンな雰囲気の、スタバ風クッキー&クリームシフォンケーキのレシピをご紹介していきます。
【バニラシフォン】
卵(Lサイズ) 3個
グラニュー糖 70g
米油 30g
牛乳 30g
バニラペースト 小さじ1
薄力粉 60g
【仕上げ】
生クリーム 200g
グラニュー糖 15g
オレオ(混ぜ込み用) 2枚
オレオ(トッピング用) 4枚
【バニラシフォンを作る】
① 全卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
② 卵黄のボウルに米油・牛乳を加え混ぜる。
③ バニラペースト・ふるった薄力粉を加え混ぜる。
④ 卵白をハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を3回程に分けて加え、固くしっかりとしたメレンゲを作る。
⑤ 卵黄のボウルにメレンゲの1/3量を加えホイッパーでよく混ぜる。
⑥ メレンゲのボウルに戻し入れてホイッパーでザっと混ぜたらゴムベラに持ち替え、メレンゲの白い部分が無くなるまで丁寧に混ぜる。
⑦ シフォン型に流し入れ、底を数回叩いて空気を抜く。菜箸で2周ほどグルグルと混ぜ、大きな気泡を消す。
⑧ 180℃に予熱したオーブンで約33~35分焼成する。
⑨ 焼成後はひっくり返した状態でしっかり冷ます。
【クリームを塗って仕上げる】
・混ぜ込み用のオレオ2枚を、ボウル又はポリ袋に入れ、麺棒で叩いて細かく砕く。
※クリームに混ぜ込んでナッペするので、かなり細かめに砕くのがコツです。
① 生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、8分立てに泡立てる。
② 砕いたオレオを加えて混ぜる。
③ シフォンケーキを型から外す。
④ 真っ直ぐシフォンが立つように、底の部分を平らになるようカットする。
⑤ オレオ入りのクリームをザっと全体に下塗りする(下塗りすると生地のカスが表面に出ず綺麗にナッペ出来ます)。
⑥ 下塗り出来たらナッペしていく。まず表面にたっぷり塗って、中央の筒部分にも塗り、側面にも塗り広げていく。
⑦ 全体を満遍なく塗れたら表面を軽く整える。
⑧ お皿やケーキトレーの上に移す。
⑨トッピング用のオレオ4枚を、ボウル又はポリ袋に入れ、麺棒で叩いて粗目に砕く。
※混ぜ込み用よりも粗く大きな塊が残っている方が美味しいです。ちなみにクリームは剥がして生クリームの中に混ぜ込んでいます。
⑩ 砕いたらシフォンケーキの表面にたっぷりと散らす。
お好みの大きさに切り分けて出来上がり。
バニラ風味のシフォンに、たっぷりのクリームとビターなオレオクッキーの味わいがとっても美味しいです♪
ボロボロとこぼれたオレオを、周りの目を気にせず、しっかり最後まで美味しく頂けるのがおうちカフェの良い所。
おうち時間にぜひ作ってみて下さいね!
この記事のライター
製菓衛生師
nyonta
6649
製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント