/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。暑くなるこれからの季節におすすめの冷菜レシピをご紹介します。ポイントは、冷蔵庫から出して6分!しっとりで柔らかいささみと、薬味をたくさん使ったタレをたっぷりかければ、ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにぴったり!
鶏ささみ 4本
青ネギ 1本
しょうが 2かけ
フライドオニオン 大さじ2
しょう油 大さじ1
ラー油 小さじ1~2
酢 小さじ1
白だし 小さじ1
砂糖 小さじ1
① ささみは、白い筋に沿って5~6mmの深さで包丁を入れる。(ささみの2/3ほどの長さに、切れ込みを入れます。)
② 切れ込みを下にし、筋の端を指で押さえたら、包丁の先を筋とささみの間に寝かせて入れ、上下に小さく動かしながら筋を取り除く。
③ フライパンンに沸々するまで湯を沸かし、ささみを間隔を空けて入れたら蓋をする。(お湯は、ささみが隠れるくらいの量を沸かしてください。)
④ 再び沸々してきたら、火を止めて6分そのまま置く。
⑤ 待っている間に、ボウルにしょう油、ラー油、酢、白だし、砂糖を入れる。
⑥ 小口切りにした青ネギと、みじん切りにしたしょうが、フライドオニオンも入れ、混ぜる。
⑦ ④が6分経ったら、すぐに冷水に入れ、粗熱を取る。(旨みが逃げてしまわないよう、ずっと水に入れておくのは避けます。)
⑧ 水分をキッチンペーパーで拭き、食べやすい大きさに切って皿に盛る。
⑨ ⑥を上からかけたら、出来上がり。
しっとりと柔らかいささみに、ピリ辛のタレが良く会います。フライドオニオンのザクザク食感も良いアクセントです。
すりおろしにんにくを入れたり、上に卵黄を乗せても、美味しいですよ!
ぜひ、作ってみて下さいね!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8050
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント