更新日:2023年7月6日 / 公開日:2023年7月6日
大人気の「伝説の家政婦」タサン志麻さんのレシピは簡単なのに本格的なところが魅力ですよね!今回はその中でも夏にピッタリな「ピクルスソース」のレシピを再現してみました!これからの季節にピッタリ!食欲が落ちる時期でも、お肉をさっぱり食べられ、野菜もたくさん摂れる万能ソースです。アレンジの仕方や保存についてのご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
豚肉ロース肉(とんかつ用) 2枚
塩胡椒 少々
〇きゅうり 1本
〇玉ねぎ 1/4個
〇パプリカ(赤・黄) 各1/4個
【ピクルス液】
白ワイン 50ml
水 50ml
酢 25ml
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
黒コショウ(粒)あれば 5粒
ローリエあれば 1枚
オリーブオイル 大さじ1/2
① きゅうりは縦4等分に切り、1cm幅に切る。玉ねぎとパプリカもきゅうりの大きさに合わせてカットする。
② 鍋にピクルス液の材料を入れて中火にかける。煮立って砂糖と塩が溶けたら①の野菜を鍋に入れてすぐに火を止める。
③ 豚肉はペーパータオルで軽く押さえ余分な水分を取り除き、両面に塩胡椒をして下味をつける。
④ フライパンにオリーブオイルを熱し③を強火で焼き、焼き目がついたら裏返す。
⑤ ④にピクルス液ごと加えて肉汁と乳化して白っぽくなるまで強火のまま2~3分煮詰める。
厚みのある豚肉ソテーだけど、このピクルスソースのおかげでお肉が柔らかくなってとても食べやすい!
しかも、爽やかなソースがとてもピッタリです。
ピクルスソースの量が多そうに見えますが、このたっぷりの量の方が野菜をたくさん食べられるのでおすすめです。
夏にピッタリ「ピクルスソース」は万能!使い道はいろいろです。
ピクルス液は冷蔵庫で4~5日保存可能です。サラダに和えてみたり、カレーに添えてみると良いそうですよ。
私はカットしただけのサラダや、サラダチキンなどにもかけています。
それに、お肉類なら何と合わせても相性はバツグン!
この時は、鴨のローストにかけたところ、鴨肉のこってりとピクルスソースのさっぱりが絶妙にマッチしていてパクパクと食がすすんで困るくらい(笑)
冷製パスタのようなイメージでそうめんにかけてアレンジしても美味しいです。
そうめんにかける時は、もう少しコクがある方が良いのでピクルスソースをボウルに入れて、オリーブオイル大さじ1とめんつゆ大さじ1/2を加えて混ぜてから、そうめんと和えるとまた違った感じで楽しめると思います。
志麻さんの「ピクルスソース」は夏野菜を使っているのでとても色鮮やか!お皿に盛り付けるだけで食卓が華やかになるので、通常のごはんにも良いけど、おうちパーティーなどのおもてなし料理にもピッタリです。
とっても簡単で万能なソースなので作り置きにもオススメで、この夏は大活躍しそう♪
もうすでに始まっている暑い季節の食欲対策にもぜひお試ししてみて下さいね。
この記事のライター
新着
2024/11/25 11:00
2024/11/25 11:00
2024/11/25 11:00
2024/11/25 11:00
2024/11/25 11:00