【かもめ食堂】に出てきたフィンランドのシナモンロールレシピ

更新日:2024年3月7日 / 公開日:2024年3月7日

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、映画「かもめ食堂」でも話題になった「北欧風シナモンロール」のレシピを紹介します。独特な形をしていて、自分で作るなんて難しそうにも見えますが、実はとっても簡単に作れるんですよ。さあ、一緒に作ってみましょう!

他のおすすめ記事を読む
いつものポテトサラダをもっと美味しくするのはスーパーのあのお惣菜!アレンジポテサラ3選

「北欧風シナモンロール」のレシピ

材料(4個分)

【生地】
強力粉 90g
薄力粉 30g
ドライイースト 1.5g
砂糖 10g
塩 2g
溶き卵 15g
牛乳 65g
無塩バター 10g
カルダモンパウダー 小さじ1/3

【フィリング】
シナモンパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
無塩バター 適量

【ドリュール】
溶き卵 適量

下準備

・二次発酵が完了するタイミングに合わせ、オーブンを210℃に予熱する。
・フィリングの無塩バターは室温に戻しておく。

作り方

① 無塩バターを小鍋に入れて火にかけ、溶けたら牛乳、カルダモンパウダーを加え、人肌程度に温める。

② ホームベーカリーに強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、①を加えて10~15分こねる。
※ドライイーストと塩は触れないように配置する。

<手ごねで作る場合>
ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れてざっと混ぜてから、②を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。ひとまとまりになったら、台に出してなめらかになるまでよくこねる。

③ 生地がなめらかにまとまったら、温かいところ(30℃前後)で2倍に膨らむまで発酵させる。(1時間~1時間半程度。)

④ 軽く打ち粉をした台に生地を出してガスを抜き、折りたたんでベンチタイムを15分とる。
※固く絞ったぬれ布巾やボウルなどをかぶせて乾燥防止。

⑤ フィリングのシナモンパウダー、砂糖を混ぜ合わせる。

⑥ 生地のとじ目を上にして、めん棒で生地を15×25cm程度に伸ばす。
※伸びにくい場合は、生地を休ませる。

⑦ フィリング用の無塩バターを塗り、フィリングをまんべんなく広げる。
※左端2cmほどは塗らない。

⑧ 右からくるくると巻く。
※最後はしっかりととじましょう。

⑨ 台形になるようカットする。

⑩ クッキングシートに短い辺を上にしてのせ、真ん中を箸でぎゅっと押さえる。

⑪ 温かいところ(約35℃)で、1.5倍程度の大きさにふっくらと膨らむまで発酵させる。(30~40分程度。)

⑫ 表面に溶き卵を塗り、お好みでアーモンドを散らして210℃で9~10分焼く。
※お使いのオーブンに合わせて焼き時間は調整してください。

あま~い香りとともに焼きあがりました♡シナモンの香りとほんのり感じるカルダモンがポイント。スパイスの量はお好みで調整してくださいね。

難しそうに見えて実はおうちでも作れちゃう「北欧風シナモンロール」を紹介しました。

アメリカ風のものとは見た目も風味も違う北欧の味!ぜひ、焼き立てのシナモンロールを味わってくださいね♡

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録