更新日:2024年3月4日 / 公開日:2024年3月1日
昔なつかしい、卵の風味たっぷりの固めプリンが、最近ふたたび人気が出ています。ナイフで切れるくらいしっかりしたプリンは、卵と砂糖、牛乳、生クリームとシンプルな材料で作ることができます。今回は、ダイソーのパウンドケーキ型を使って大きく作りました。毎日のおやつや、おもてなしスイーツにもおすすめですよ。
なめらかでとろける食感のプリンも美味しいですが、最近は昔ながらの固めのプリンが話題となっています。
しっかりした固さと、濃厚な卵の風味、たっぷりのほろ苦いカラメルソースはどこか懐かしい美味しさですよね。
喫茶店やカフェなどには、昔かしい「固めのプリン」を求めて、休日ともなると行列ができることも少なくないとの事。
今回は、ダイソーのパウンドケーキ型を使ってシンプルな材料で作る「固めプリン」の作り方をご紹介します。
【カラメルソース】
グラニュー糖 70g
水 大匙1
【プリン生地】
卵(Mサイズ) 5個
牛乳 350ml
グラニュー糖 75g
生クリーム 50ml
・パウンド型の内側(下部以外)に薄くバターを塗り、外側をアルミホイルを2重にして包む。
・卵は室温に戻しておく。
・オーブンを150℃に予熱する。
① 小鍋にカラメルソースの材料を入れ中弱火にかける。
② 砂糖が薄茶色に色づいてきたら、ゴムベラで全体を混ぜる。濃い飴色になり煙が出たら火を止めパウンド型に流し入れ冷蔵庫で冷やしておく。
③ プリン生地を作る。小鍋に牛乳と生クリームを入れ中弱火にかけ沸騰直前で火を止める。
④ ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
⑤ ③に④を少しずつ加え泡立て器でよく混ぜる。
⑥ 型に生地を流し入れオーブンの天板にのせる。天板に湯(60℃程度)を高さ2cmまで注ぎ、150℃に予熱したオーブンで表面が固まるまで約40~50分湯煎焼きにする。
⑦ 焼きあがったら型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やして型から取り出す。
せっかく頑張って作ったプリンは、型から綺麗に外していただきたいですよね。
型から外す方法は、以下の3つのステップで行います。
① まず、プリンの周囲にナイフを浅く差し込みふちに沿ってぐるりと1周回し型から生地を外します。
② 次に、フライパンなどに湯を沸かし型の底を熱湯にさっと浸しカラメルを少し溶かします。
③ 型に大きめのお皿をかぶせ、勢いよく上下を返すとプリンを型から綺麗に外すことが出来ます。
作ったものを盛り付けるまでが「お菓子作り」なので、こちらの型の外し方をぜひ参考にしてみてくださいね!
固めのプリンを失敗しないように作るコツは、卵を常温に戻して使う事と、湯煎焼きするときに低温でじっくり焼き上げる事、出来上がったプリンを冷蔵庫で半日以上しっかり冷やして型から出す事です。
シンプルな材料だけに、焼くときに「す」が入りやすく、すが入ると食感が悪くなってしまうので気をつけましょう。
今回は、どこか懐かしい昔ながらの優しい味わいのレトロプリンのレシピをご紹介しました。
昭和世代が喫茶店で食べていた「固めプリン」ですが、最近はリバイバルブームで大人気スイーツとなっています。
カフェで食べたり、コンビニで買うこともできますが、お家にある材料で簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。
※こちらの記事について、材料にある「生クリーム」を入れる工程が抜けておりましたため修正をいたしました。
確認が不十分なことによりご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
この記事のライター
新着