更新日:2024年5月17日 / 公開日:2024年5月17日
これから暑くなってくると、冷たいスイーツが美味しく感じますよね。今回は、SNSで話題の牛乳パックをまるごとドドーンと使った「牛柄ミルクプリン」のレシピをご紹介します。型の代わりに使うのは牛乳パック。材料4つで作る人気の紙パックスイーツです。大容量なので、家族やお友達とシェアして食べるのもおすすめです。
業務スーパーなどで人気の「紙パックスイーツ」ですが、実はお家でも簡単に作ることが出来ます。
今回ご紹介するのは、白と黒の模様がまるで牛柄のようなミルクプリンです。
SNSでも話題になった「牛柄ミルクプリン」は、材料4つでとっても簡単♪
ほんのり甘いミルクプリンと、ちょっとビターなコーヒーゼリーのコラボは、ぷるぷる冷たい食感が美味しく、さっぱりとした口当たりでおもてなしスイーツや食後のデザートにもぴったりです。
使う型も牛乳パックなので、手軽にチャレンジしてみる事ができますよ!
牛乳 600ml
砂糖 100g
粉ゼラチン 30g
インスタントコーヒー 小さじ2(4.5g)
・粉ゼラチンを水150ml(分量外)に振り入れよく混ぜ10分置いてふやかす。
・牛乳パックは洗って中の水分をキッチンペーパーで拭いておく。
① 小鍋に牛乳と砂糖90gを入れ中火にかけ沸騰直前まで温める。ゼラチンの2/3を加えよく混ぜて完全に溶かす。
② 別の鍋に水300ml(分量外)とインスタントコーヒー、砂糖10gを入れ火にかけ、沸騰したら残りのゼラチン1/3を加えよく混ぜてとかす。
③ ミルクプリンとコーヒーゼリーをそれぞれボウルに入れ冷蔵庫に入れてとろみがつくまで冷蔵庫で冷やす。時々混ぜながらゼリーの塊ができるくらいまでしっかり冷やす。(コーヒーが先に固まるので、ある程度ゼリーの塊が出来たら先に冷蔵庫から出しておく)
④ ミルクプリンとコーヒーゼリーを牛乳パックに交互に入れ、冷蔵庫で一晩冷やし固める。
ポイント
・牛乳パックにゼリーを入れる際、紙パックの内側に付いたゼリーはその都度キッチンペーパーで取り除くときれいな模様が出来ます。
・ゼリーが緩すぎるときれいな模様にならないので、ある程度ゼリーの塊ができるくらいまで冷やして牛乳パックに入れてください。
チョコ好きさん必見!板チョコと牛乳、ココアで作る大容量の濃厚チョコプリンをご紹介します。
こちらのプリンも使う型は牛乳パック。
プルプル食感でチョコがとっても濃厚なプリンです。
ひんやりとろける舌触りはまるでチョコテリーヌのよう♡
一度にたくさんできるので、思う存分チョコレートを楽しむことができますよ!
牛乳 800ml
砂糖 90g
純ココア 20g
板チョコ 2枚
粉ゼラチン 20g
・粉ゼラチンを水100mlで10分ふやかしておく。
・板チョコはナイフで細かく刻んでおく。
・牛乳パックは洗って中の水分をキッチンペーパーで拭いておく。
① 鍋に牛乳、砂糖、ココアを入れ、泡立て器で混ぜながら火にかけ沸騰直前まで温める。
② 刻んだチョコを加えよく溶かす。
③ ふやかしたゼラチンを加えよく混ぜ完全に溶かす。
④ ③の粗熱が取れたら牛乳パックに入れ冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。
今回は、SNSで話題の紙パックスイーツのレシピをご紹介しました。
どちらも、特別な型はいらず、混ぜて冷やし固めるだけで簡単にできるので、お菓子作り初心者さんにもおすすめです!
これからの暑い季節にぴったりのスイーツなので、ぜひお試しくださいね。
この記事のライター
新着