/
フードコーディネーターの森口ゆり子です。マヨネーズを肉だねとソースに使って美味しく体にもやさしい欲張りな「マヨバーグ」のご紹介です。肉だねのつなぎはマヨネーズ。絹揚げを練り込んでコクとやわらかさと量増しを。コルステロールを下げる作用のある玉ねぎは炒めず加えてシャキシャキの食感に。酸味とパンチのあるソースがよく合います。
【肉だね】
合い挽き肉 200g
絹揚げ 1枚(150g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
マヨネーズ 大さじ1
サラダ油 小さじ2
【A】粗塩 小さじ1/4
【A】こしょう ふたふり
【レモンペッパーガーリックマヨソース】
市販のレモン果汁 小さじ2
マヨネーズ 小さじ2
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
市販の塩麹(ペースト) 小さじ1/2
てんさい糖 小さじ1/8
粗挽き黒胡椒 小さじ1/8
【冷やしトマトサラダ】
ミニトマト 200g
ベビーリーフ 20g (小1袋)
【B】白ワインビネガー 小さじ2
【B】米油 小さじ1
【B】粗塩 小さじ1/8
① 絹揚げをザルに入れ熱湯をかけて表面の油を落として、水気をきりペーパータオルで挟んで水分をとる。
② 玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。
③ ミニトマトはヘタをとり縦半分に切りボウルに入れ【B】を加え混ぜラップをかけ冷蔵庫で冷やす。
④ 小さいボウルに、レモンペッパーガーリックマヨソースの材料を入れて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
⑤ ベビーリーフはサッと洗いザルにあげ水気をきる。
【 肉だねを作り形成する】
① 直径24cmのボウルに、合い挽き肉と【A】を入れしっかり練る。
② 玉ねぎを入れ、絹揚げをちぎって加えて、手でつぶすように混ぜる。
③ マヨネーズを加え均一に混ざるまで練り混ぜる。
④ 肉だねを4等分にし、厚さ1.5cmくらいの小判形に整え、両手で挟んで手の温度を使って表面の凸凹をなめらかにする。
【ハンバーグを焼く】
① 直径26cmのフライパンにサラダ油を広げ火にかけ、強めの中火にしてハンバーグをフライパンに並べ2分焼く。
② こんがりと焼けたら裏返し、弱めの中火にする(フライパンのヘリを使って裏返すと形が崩れない)。
③ 蓋をしてさらに5分焼く。
④ 蓋を外し、竹串を刺し透明な肉汁が出たら火を止める。
【冷やしトマトサラダを作る】
冷蔵庫から【A】と混ぜたミニトマトを出し、ベビーリーフと和える。
【 盛りつける】
① 皿にハンバーグを盛り、トマトサラダを添える。
② 冷蔵庫からソースを出しよく混ぜてハンバーグにかける。お好みで黒胡椒をふる。
[1人分あたり]543kcal 塩分1.4g
この記事のライター
フードコーディネーター
森口ゆり子
9
フードコーディネーター。主に企業様のレシピ考案、開発をメインに活動しています。からだと心がゆっくり整う発酵食品を使った旬レシピが得意です。ゆる〜く減塩、コツコツ鉄分が摂れる『食べればきっと元氣になれる』をテーマにレシピを発信しています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント