更新日:2024年6月25日 / 公開日:2024年6月25日
管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、今が旬のアスパラガスを使った「アスパラのカルボナーラ風うどん」のレシピを紹介します。めんつゆと豆乳で作る、ちょっと和風なカルボナーラ風の味わいが特徴。とっても簡単におしゃれなうどんができあがりますよ。
ベーコンとアスパラを炒めて豆乳を加え、ソースを作ったらうどんに絡めるだけでOK!盛り付けたら卵黄をのせて仕上げましょう。
うどん 1人分
アスパラガス 2本(約40g)
ベーコン(厚切り) 30g
無調整豆乳 50ml
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
にんにく(チューブ) 1~2cm
粉チーズ(お好みで) 大さじ1
卵黄 1個
黒こしょう 適量
オリーブオイル 適量
① うどんはパッケージの表示通りにゆで、水気を切る。※行程⑥のタイミングに合わせてパッケージの表示により茹で時間を見計らってください。
② アスパラガスは根元の固い部分の皮をむき、3cmの斜め切りにする。ベーコン(厚切り)は7~8mmの棒状に切る。
③ フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ベーコンを入れて炒める。
④ ベーコンがこんがりしたら、アスパラガスを加えて炒める。
⑤ アスパラガスに火が通ったら、火を弱めて無調整豆乳、めんつゆ(2倍濃縮)、にんにく(チューブ)を加え、沸騰直前まで温める。この時ボコボコ沸かさないようにしましょう。
⑥ うどんを加え、さっと絡める。
⑦ 器に盛り、卵黄をトッピングして、黒こしょうをふる。お好みで粉チーズをかけてもOKです。
アスパラガスのシャキッと食感が美味しく、見た目も華やかなカルボナーラ風うどんができあがりました♡仕上げの黒こしょうでピリッと味がしまり、よりカルボナーラらしさが出ますよ。卵黄を崩して絡めながらいただきましょう。
まろやかな豆乳の味わいにめんつゆのだしがほんのり香る、ちょっと和風の美味しさで、普段とひと味違ううどんが楽しめます。
今回は乾麺の細うどんを使用しましたが、ゆでうどんや冷凍うどんを使用しても問題ありません。パッケージの表示通りに加熱し、同様に作ってください。
今が旬のアスパラガスを使用した「アスパラのカルボナーラ風うどん」を紹介しました。爽やかな緑色が食欲そそる、ちょっとおしゃれなうどんです。
とっても簡単にできあがるので、ぜひ、うどんレシピのレパートリーに追加してくださいね♡
この記事のライター
新着