/
フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。少し暖かくなってくると、ビール片手にエスニックな料理が食べたい気分になります。そんな時には、タコスでメキシカンはいかがですか?テーブルの上もにぎやかで好きなものを包んで食べられるので、休日や人が集まるときのメニューにもぴったりです♪
豆はレッドキドニービーンズ(金時豆)を使いましたが、大豆やひよこ豆などお好みのものをつかってください。辛さ調整には、タバスコを使ってもOKです。
・合いびき肉 250g
・レッドキドニービーンズ(ドライパックや缶詰のもの) 250g
・玉ねぎ 1/2個
・トマト缶 1缶
・にんにく 1片
・チリパウダー 小さじ2
・カイエンヌペッパー(レッドペパー) 小さじ1/2~
・赤ワイン 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
① にんにくは、半分に切って芯を取り、みじん切りにする。
玉ねぎは、みじん切りにする。
② フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、弱火で加熱してにんにくの香りが出てきたら、玉ねぎ、合いびき肉を入れて炒める。ひき肉に火が通ったら、チリパウダー、カイエンヌペッパーを加えて混ぜ、赤ワイン、トマト缶、水大さじ2を加えて5分位煮て、レッドキドニービーンズを加える。汁けが少なくなるまで15分位煮込み、塩で味を調える。
メキシコの定番ソース、フレッシュな味わいで、タコスだけでなく、いろんな料理に使えます。
・トマト 1個
・紫玉ねぎ 1/4個
・パプリカ(ピーマン) 1/4個
・青唐辛子 2本
・香菜 3~4本
・レモン汁 大さじ1/2
・塩 適量
① トマトは小さめの角切り、紫玉ねぎ・パプリカ・青唐辛子・香菜は、それぞれ粗みじんに切る。
② 塩を入れてレモン汁で和える。
アボカドでつくるワカモーレは手軽にでき、タコスに入れるとぐっとおいしくなります。
・アボカド 1個
・玉ねぎ 1/6個
・塩 小さじ1/4
・レモンまたはライム汁 大さじ1/2
・香菜 2~3本
① 玉ねぎはみじん切りにして水にさらした後、ぎゅっと水けを絞る。香菜も粗みじんに切る。
② アボカドは半分に切って種を取り、ボウルに入れてフォークなどでつぶし、レモン汁を絡めておく。
③ アボカドのボウルに玉ねぎ、レモン汁、塩を入れて混ぜ、香菜を加える。
トルティーヤは、スーパーなどでも手に入りますので、手軽に準備したい時は、市販のものを使うのがおすすめ。
小麦粉で作るフラワートルティーヤは、身近な材料で作れるので、少し余裕がある時は、手作りするのも楽しいですよ。手作りなら、好きな大きさに作って楽しめます。
作ったトルティーヤが固くなったら、ラップをふわっとして電子レンジで温めてください。
・強力粉 60g(強力粉がない場合は、全部薄力粉でもOK)
・薄力粉 60g
・ぬるま湯 60ml
・オリーブオイル 小さじ2
① ボウルに材料を入れで捏ねる。
② 1時間ほど寝かせたら、6つに分割して薄く伸ばし、フロン加工のフライパン(オイル不要)で、中火で両面に焼き色がつく程度に焼く。
おうちタコスでは、ソーセージやチーズなど好きな食材をいろいろ組み合わせてみるのも楽しいもの。週末や、仲間と集まるパーティーに、作ってみてください。
この記事のライター
笠原知子
6900
IT企業で8年勤務した後、出産で退職。現在は、パソコンインストラクターとして仕事をしながら、Webと、企業様向けに、お酒と共に楽しむ料理を中心としたレシピを提供しています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント