更新日:2024年8月17日 / 公開日:2024年8月17日
米粉で作る、しっとりもっちり食感のシフォンケーキはとっても美味しいですよね。今回は、最近注目されている米粉を使ったシフォンケーキのレシピと、夏にぴったりのレモンを使用したアレンジレシピをご紹介します。しっとりきめ細やかな生地の米粉のシフォンケーキに、甘酸っぱいセミドライレモンのコラボが最高ですよ!
近頃、米粉が健康志向の食材として注目を集めています。
米粉は高い栄養価を持ち、グルテンフリーなので小麦アレルギーの方に適しています。
小麦粉より血糖値の上昇が穏やかで消化吸収も遅いので、肥満などの生活習慣病の予防にも効果的です。
揚げ物に使うと、吸油率も小麦粉より低くさっくり仕上がり、お菓子やパンに使うと腹持ちが良く、もっちりしっとり食感を楽しめます。
米粉をいろんなお料理に活用することは、健康的な食生活につながることもあり、米粉の注目度が昨今高まってます。
・卵 4個
・グラニュー糖 60g
・サラダ油 大さじ2
・牛乳 80ml
・米粉 90g
・塩 ひとつまみ
・卵は卵黄と卵白に分ける。
・牛乳は耐熱容器に入れレンジ600wで20秒加熱する。
・オーブンを170度に予熱する。
① ボウルに卵黄とグラニュー糖20g、塩を入れ泡立て器でよく混ぜ、サラダ油、牛乳の順に加えその都度よく混ぜる。
② 米粉を加えゴムベラで切るように混ぜる。
③ 別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、泡立て器で混ぜてしっかりしたメレンゲを作る。
④ 卵黄のボウルに卵白をひとすくい加え泡立て器で混ぜ生地になじませる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
⑤ 型に生地を流し入れ、菜箸を生地に刺し全体を2回まぜる。(生地内の大きな気泡を消すことが出来る)
オーブンで35分焼き、焼けたら逆さまにして粗熱を取り、しっかり冷めたら型から竹串やパレットナイフを使って型から外して完成。
シフォンケーキのデコレーションにおすすめなのがセミドライレモンです。
レモン1個と砂糖で簡単に作ることができます。
セミドライレモンは、ケーキの飾りはもちろん、そのままドライフルーツのように頂いたり、ヨーグルトに刻んで入れても美味しくいただけます。
甘酸っぱくさわやかなテイストは夏にぴったり!見た目も涼しげでおすすめです。
・レモン 1個
・砂糖 110g
・水 50ml
① レモンは塩(分量外)に少量の水を加え皮に擦りつけながら洗う。
② レモンを3ミリの薄切りにする。
③ 鍋にレモンを入れ上から砂糖をかけ10分置き、水を加え火にかける。
④ 煮立ったら落し蓋をして、弱火で15分煮る。
⑤ オーブンの天板にオーブンシートを敷きレモンを並べる。100度に予熱したオーブンで約40分焼き庫内で冷ます。
セミドライレモンを作った時残るシロップのアレンジを2つご紹介します。
まず、レモンシロップに炭酸を加えると、夏におすすめの自家製レモンスカッシュになります。
甘酸っぱいレモンシロップとしゅわっと爽快な炭酸の組み合わせは暑い日にぴったり!
お好みでスライスしたレモンやミントの葉を添えるのもおすすめです。
米粉のシフォンケーキにレモンクリームをサンドしてセミドライレモンをのせました。
レモンクリームは、生クリーム100mlにレモンシロップ小さじ2を加え泡立てるだけで完成です!
見た目も可愛く、おもてなしスイーツにもぴったりですね。
今回は米粉で作るシフォンケーキとセミドライレモンのレシピをご紹介しました。
最近話題の米粉ですが、ケーキやパンに使うともっちりしっとりして美味しいですよ。米粉に興味がある方はぜひ作ってみてくださいね。
この記事のライター
新着