/
ふわっと香ばしい香りのほうじ茶。最近は飲むだけではなく、ほうじ茶の味わいが楽しめるスイーツも人気ですよね。今回は香ばしいほうじ茶の味わいが楽しめる米粉ロールケーキのレシピをご紹介します。
今回はほうじ茶パウダーを使用して作っていきます。ほうじ茶パウダーは、製菓用の物を使用しても良いですし、スーパーのお茶コーナーでも手に入ります。
【ほうじ茶ロール生地】
・全卵 3個
・グラニュー糖 70g
・米油 15g
・牛乳 35g
・米粉 35g
・ほうじ茶パウダー 12g
【ほうじ茶クリーム】
・生クリーム 180g
・グラニュー糖 20g
・ほうじ茶パウダー 5g
【その他】
・ようかん(小さめ) 1個
・卵は、卵黄・卵白に分け、それぞれ別のボウルに入れておく。卵白は、使用するまで冷蔵庫に入れておく。
・ロールケーキ天板に紙を敷いておく。
【ほうじ茶ロール生地を作る】
① 卵黄のボウルにグラニュー糖15gを入れホイッパーで混ぜる(※残り55gのグラニュー糖はメレンゲに使用します)。さらに米油、軽く温めた牛乳の順に加え混ぜる。
② 米粉とほうじ茶パウダーを加え、よく混ぜる。
③ 卵白のボウルに、グラニュー糖55gを3~4回に分けて加え、ピンとツノが立つメレンゲを作る。
④ 卵黄のボウルにメレンゲの1/3程度を加えホイッパーでよく混ぜる。
よく混ざったらメレンゲのボウルに戻し入れる。
ホイッパーでザっと混ぜたらゴムベラに持ち替え、気泡を消さないように混ぜる。メレンゲの白い部分がなくなったら混ぜ終わり。
紙を敷いておいたロールケーキ天板に生地を全て流し入れ、カードで平らにする。
210℃に予熱したオーブンを190℃に下げ、約12分間焼成する。
焼成後は網の上に移動して冷ます。
【ほうじ茶クリームを作って仕上げる】
ほうじ茶クリームの材料を全てボウルに入れ、ハンドミキサーで固く泡立てる。
今回はようかんも一緒に巻き込みます。小さめサイズの市販品を使用。巻き込みやすいように、細長く6等分にカットしておいて下さい。
① ロール生地の焼き面を上にして新しい紙の上に置き、巻き終わりの部分を少し斜めに切り落としておく。
※紙の下にすべり止めシートなどを敷いておくと巻きやすいです◎
② ほうじ茶クリームをのせ、全体に塗り広げる。 手前の部分は気持ち多め、巻き終わり部分は少なめに。カットしたようかんを手前と、中央付近に2列並べる。
③ 手前の紙を持ち上げて、手前に置いたようかんを巻き込むように芯を作り、向こう側に転がして巻く。
④ 下の紙を押さえながら、巻き終わりを定規などでグッと締める。巻き終わりを下にしてテープでとめ、ラップで包んで冷蔵庫で2時間以上冷やして落ち着かせる。
両端を切り落とし、3cm幅にカットして出来上がり。7~8等分になります。
ほうじ茶の香ばしい香りと味わいがたまらなく美味しいです♪ちょっぴり和風にようかんを巻き込みましたが、あんこでもOK。リッチな味わいになります!もちろんほうじ茶クリームのみでも◎
米粉で作るので粉をふるう作業もなく、とっても巻きやすい生地です。
ぜひ美味しいほうじ茶スイーツが食べたくなった時に作ってみて下さいね。
この記事のライター
製菓衛生師
nyonta
6649
製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント