/
業務用スーパーの大容量1kgスイーツを使って、夏におすすめのひんやりデザートをご紹介します。作業時間はすべて5分以内。混ぜる、盛り付ける、冷やし固めるだけのシンプルなレシピなので、お子様でも簡単に作ることができます。大容量でコスパもいいので家計も大助かり。暑い日のおやつにもぴったりですよ♪
業務スーパーは大容量低価格のスイーツが人気ですよね!
こちらの業務用みつ豆は内容量が1kgもあって、価格は158円ととってもリーズナブルです。
器にあけてみると、4人分のサラダボウルがいっぱいになりました。
甘酸っぱいシロップの中に、つるんとした食感の寒天と赤えんどう豆がちらほら入ってます。
そのまま頂いても、さっぱりした甘さでとても美味しいのですが、ちょっと手を加えるととても美味しいスイーツを作ることができますよ。
ミルキーでクリーミーなソースにみつ豆を絡めたヨーグルトデザートです。
冷凍ベリーやフルーツをそえると、おもてなしスイーツにもピッタリ♪
こちらのヨーグルトデザートは、みつ豆のパッケージに載っているレシピですが、甘みを足すためオリジナルレシピに砂糖を加えています。
・バニラアイスクリーム 50g
・プレーンヨーグルト 50g
・砂糖 小さじ1
・みつ豆(シロップを切ったもの)100g
・冷凍フルーツ お好みで
ボウルにバニラアイスクリームとプレーンヨーグルト、砂糖を入れ、アイスが溶けたら泡立て器でよく混ぜる。
寒天を加えゴムベラでよく混ぜる。器に盛りお好みで冷凍フルーツを添える。
雪見大福とみつ豆は相性抜群!もちもちのアイス大福にこりっとしたみつ豆がよく合います。
今回はきなこと黒蜜をプラスして、和風スイーツに仕上げました。
・雪見大福 1個
・みつ豆(シロップをきったもの) 50g
・きな粉 大さじ1
・黒蜜 小さじ2
器に雪見大福と寒天を盛り、上からきなこ、黒蜜の順にかける。
みつ豆に甘納豆を加えると、しっとり甘いお豆が美味しいみつ豆ぜんざいが出来ます。
上にクコの実をのせると、見た目もかわいく仕上がるのでおすすめです。
クコの実は業務スーパーで買うことが出来ます。
クコの実は杏仁豆腐の上にのってるイメージが強いと思いますが、ドライフルーツとしてそのまま食べるのはもちろん、お粥やスープのトッピングにもおすすめです。
海外ではスーパーフードとして親しまれており、ビタミンが豊富で抗酸化物質も含まれてるので、滋養強壮や視力回復、美肌作りなど生活習慣病の予防にも効果があるとされてます。
甘納豆はミックスタイプを使うのがおすすめ!みつ豆ぜんざいにすると、いろんなテイストを味わうことができより美味しくいただけます。
・みつ豆 100g
・甘納豆 小袋2個
・クコの実 5個
・黒蜜 大さじ1
みつ豆に甘納豆を加えよく混ぜ、器に盛り上にクコの実をのせ黒蜜をかける。
水ようかんにみつ豆と甘納豆を加えた欲張り和スイーツがレンジで簡単にできます。
ひんやり甘い水ようかんの中にはつるっとしたみつ豆と、しっとり甘い甘納豆がたっぷり入って食べ応えがありますよ!
今回の水ようかんは、業務スーパーの牛乳パックスイーツを使っています。
こちらの水ようかんも1kg入りと大容量。溶かして冷やすと再度固まるため、アレンジもしやすくておすすめです。
・水ようかん(業務スーパー) 120g
・みつ豆(シロップをきったもの) 50g
・甘納豆 小袋1個
水ようかんを耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジ500wで1分40秒加熱して溶かす。
みつ豆と甘納豆を加えよく混ぜて、型に入れ冷蔵庫で冷やし固める。
いかがでしたか?
今回は、業務スーパーのみつ豆を使って作る、簡単スイーツをご紹介しました。
そのまま食べても美味しい大容量スイーツですが、簡単なアレンジをすると更に美味しくいただけますよ。こちらのアレンジレシピもぜひ作ってみてくださいね!
この記事のライター
うさぎママ
6117
夫、小6の息子、義母との4人暮らし。フルタイムで働く会社員の傍ら、趣味でお料理ブログを楽しんでます♡経理という職業柄、節約に挑戦するのが大好き。月3万の食費で毎日の食事とお弁当作りを頑張る日々です。簡単で季節の野菜を多く取り入れたレシピをご紹介しています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント