アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

成形なし!フライパンで丸ごと簡単!れんこんのでかハンバーグ

/

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。フライパンでそのまま作る大きなハンバーグ!成形不要で、ビニール袋で材料を混ぜるから、手が汚れません。れんこんのシャキシャキ感が楽しめ、みんなで取り分けて食べるのにぴったりです。大根おろしを添えた和風だれのレシピをご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
炊飯器で簡単にできちゃう♡旨み凝縮!野菜たっぷりチーズカレーポトフ

目次

れんこんのフライパン丸ごとハンバーグを試すのにかかる時間

  • 約30分

れんこんのフライパン丸ごとハンバーグのレシピ

れんこんのフライパン丸ごとハンバーグ カットしたものが2つ

れんこんのフライパン丸ごとハンバーグの材料(3~4人分 21cmフライパン1台分)

【肉だね】

合いびき肉 330~350g
れんこん 100g
A玉ねぎ 1/4個(70g)
A乾燥パン粉 大さじ2
A牛乳 大さじ1
A卵 1個
Aすりおろしにんにく ひとかけ分
A塩 小さじ1/4
A黒こしょう 適量
片栗粉 適量

【たれ】

Bしょう油 大さじ2
Bみりん 大さじ2
B酒 大さじ1
B砂糖 小さじ1
B酢 小さじ1

大根 4~5cmくらい

下準備

れんこんをカットする。

・れんこんは、3~4mmの薄さに切ったら、変色防止のため酢水に4~5分浸け、流水ですすいでから水気を切っておく。(酢水は、分量外の水2カップに酢大さじ1を混ぜる。水だけでも大丈夫です。)

・玉ねぎはみじん切りにし、ラップに包んで電子レンジ600Wで1分ほど加熱しておく。

・乾燥パン粉と牛乳は合わせて、1分ほど置いておく。

れんこんのフライパン丸ごとハンバーグの作り方

ビニール袋にAを入れ混ぜる。

① ビニール袋にAを入れ、粘りが出るまで袋の上から、混ざるように揉む。

フライパンにれんこんを並べ片栗粉を振る。

② フライパンに油(分量外)をひき、れんこんを中央から端が重なるように並べたら、茶こしを使って片栗粉を振る。

ゴムベラを使ってお肉を伸ばす。

③ 1を入れ、ゴムベラを使って平らに伸ばす。

【ポイント】

中心は火が通りにくいので、ほんの少し、くぼませると良いと思います。

表面にひびが入ると肉汁が外へ出てしまいがちなので、ゴムベラで平らにして下さいね!

難しい時は、ラップを大きく切って乗せ、手で押さえたり馴染ませたりすると、うまくいきますよ。

蓋をして焼く。

④ フタをしたら、火を点けて1分ほど中火で焼いたら、弱火にして7~8分焼く。

⑤ 裏返して、2分ほど焼く。

Bを混ぜて上からかける。

⑥ Bを混ぜて上からかけたら、ひと煮たちさせて火を止める。

⑦ 皿に盛り、大根をすりおろして乗せる。

⑧ フライパンに残ったたれは、少し煮詰めて上からかける、または、一緒に添えたら出来上がり。

大根に、短い茎が付いていたので、刻んで乗せています。

もし付いていたら、彩りになるので、乗せると良いと思います!

食べる時は、ナイフで切ったり、包丁であらかじめ切れ込みを入れておくと、取り分け易いですよ。

れんこんの薄切りは、12枚使いました。端が残ってしまったら、肉だねに混ぜて消費して下さい。

ぜひ、れんこんのシャキシャキが楽しめる、大きなハンバーグを作ってみて下さいね!



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

ナチュラルフード・コーディネーター

茂木奈央美

海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録