/
今回は、レンジを使って簡単にできる8種類のパスタをご紹介します。材料をカットするだけであとはレンジにおまかせ。食事の準備がぐんと楽になること間違いなしですよ!
パスタと一緒にあさりを加熱するので、旨みがたっぷりパスタソースに溶け込み、とっても美味しい!アサリの砂抜き方法から記載していますが、最近では砂抜き済みの真空パックのあさりも売られているので、活用するとさらに時短になります!
・あさり 200g
・にんにく(みじん切り) 1片分
・赤唐辛子(小口切り) 1/2本分〜
・スパゲッティー 100g
・水 200ml
・オリーブオイル 大さじ2杯
・白ワイン 大さじ2杯
・岩塩・黒粒胡椒 少々
・パセリ(みじん切り) 少々
・水を張ったボウルにあさりを入れ、殻と殻を擦り合わせてよく洗います。
・平らなバットに①を入れて、45〜50℃の10%の塩水を注ぎ、バットに新聞紙などをかけて暗くし、10分程おきます。塩水の量は、あさりの殻が少し出るくらいにしておくと、水管が水面から出て空気を吸い込み、あさりが砂を吐き出しやすくなります。
① 耐熱容器にスパゲッティーを半分に折って入れ、にんにく・赤唐辛子を散らして入れて水を注ぎ、オリーブオイル・白ワインを回し入れ、ふんわりラップをかけて7分加熱します。
② いったん取り出して混ぜ合わせ、あさりを加えてふんわりラップをかけ、3分加熱します。再び取り出して混ぜ合わせ、岩塩・黒粒胡椒で味を整えます。
※加熱時間は、パスタの袋に記載してある茹で時間の+1分です。今回使用したスパゲッティーの茹で時間は9分なので、全体の加熱時間は10分になり、あさりの加熱時間は3分なので、加熱時間3分前の7分に加えることになります。
③ お皿に盛り付け、パセリを振ったらできあがり!
具沢山でボリュームたっぷり。子供から大人まで人気のナポリタンは粉チーズをたっぷりかけて食べるのがおすすめです!
・パスタ(1.6ミリ 茹で時間7分の物) 100g
・ベーコン 2枚
・玉ねぎ 1/4個
・ピーマン 1個
・コーン 大さじ2
・水 250cc
・にんにく(チューブ) 1cm
・コンソメ 小さじ1
・ケチャップ 大さじ4
・塩コショウ 適量
① 玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切り、ベーコンは1cm幅にカットする。パスタを半分の長さに折ります。
② 耐熱皿に半分に塩コショウ以外の全ての材料を入れてラップをかけます。
③ レンジ600wでトータル14分加熱します。途中7分経過したところで一度取り出し良く混ぜて再度加熱し、塩コショウで味を調えて完成です。
数種類のキノコをミックスすることで違った味と食感を楽しむことができ、うまみもアップ!食物繊維たっぷりなのでとてもヘルシーです。
・パスタ 100g
・ベーコン 2枚
・水 270ml
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1
・ほんだし 小さじ1/4
・にんにく(チューブ) 1cm
・好みにきのこ 適量
・玉ねぎ 1/4個
◆ブラックペッパー 適量
◆小葱、刻み海苔 お好みで
① 玉ねぎは薄切り、キノコは薄切りか小房に分け、パスタは半分の長さに折ります。
② 耐熱皿に◆以外の材料を入れラップをかけレンジ600wでトータル12分加熱します。途中6分で一度取り出しよく混ぜて再度加熱します。
③ 仕上げにブラックペッパーを振り小ねぎや刻み海苔をのせて完成です。
ペペロンチーノのようにニンニクの風味が効いてピリ辛ですが、カルボナーラのような卵黄の濃厚さもあります。クリーミーでとろとろのソースがパスタに絡んで、一度食べると病み付きに!
・パスタ 100g
・ニンニク(微塵切りにしたもの) 1片
・卵黄 2個
・白だし 大さじ1.5
・塩 少々
・バター 8g
・鷹の爪 1本分
・水 270ml
① 耐熱皿にパスタを半分に折って入れ卵黄以外のすべての材料を入れます。
② レンジ600wでラップなしで11分加熱します。
③ 卵黄を加え卵が固まらないうちに素早く混ぜて完成です。
レンジで加熱したら余熱を利用して卵と粉チーズをからめるので、とってもクリーミーな仕上がり。卵黄をトッピングしたり、追粉チーズをしてさらに濃厚さをプラスするのもおすすめ!
◎パスタ(スパゲティー) 100g
◎ハーフベーコン 2枚
◎にんにく 1/2片
◎塩 ひとつまみ
◎水 1cup(200ml)
・卵 1個
・粉チーズ 大さじ2杯
・岩塩・黒粒胡椒 少々
・パセリのみじん切り(仕上げ用) 少々
・黒粒胡椒 少々
① スパゲティーは半分に折って、ベーコンは1cm幅にカット、にんにくはみじん切りにして、平らな耐熱容器に◎を順に入れ、ラップをせずにそのままレンジに入れます。600wのレンジで7分加熱します。
※加熱時間は、袋に記載してある時間のプラス1分で加熱します。今回使用したパスタは茹で時間6分のパスタなので、加熱時間は7分になります。
② パスタを加熱している間に、小さめのボウルに玉子を割入れ、粉チーズを加えて混ぜ合わせておきます。
③ ①が加熱し終わったら一旦レンジから取り出し、生クリームを加えて混ぜ合わせ、ラップをせずに600wのレンジで2分加熱します。加熱し終わったらレンジから取り出して熱いうちに②を加えてよーく全体を混ぜ合わせて岩塩・黒粒胡椒で味を整えます。
④ お皿に盛り付けてパセリを散らし、黒粒胡椒を引いたら、できあがり!
こちらは麺はお湯で茹でて作ります。ソースは材料を全て耐熱容器に入れたらレンジで加熱するだけ!昔ながらの喫茶店で出てくるミートソースではなく、イタリアンのお店で出てくるようなボロネーゼパスタです。
・パスタ 100g ※今回パスタは、フェットチーネを使用しました。他に、リングイネや太めのスパゲティーなど、濃厚なソースが絡みやすいパスタがオススメです。
・合い挽き肉 100g
・なす 1個
・玉ねぎ 1/8個
・にんにく(みじん切り) 1片分
◎トマトジュース 100ml
◎ケチャップ 大さじ2杯
◎中濃ソース 大さじ1杯
◎コンソメ顆粒 小さじ1/2杯
トッピング用
・パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ) 適量
・パセリ(みじん切り) 少々
下準備:パスタを袋の記載通りに茹でます。ボロネーゼソースと同時進行で一緒に出来上がるように茹でておくとベストです。
① 玉ねぎは細かめのみじん切り、なすは縦に十字にカットして1cm幅にカットします。
② 耐熱容器に合い挽き肉を塊を残しつつ、広げて入れます。この、合い挽き肉の塊を残す事で、ごろごろとした存在感のある、ボロネーゼソースに仕上がります。
③ ②の合い挽き肉の上に、①の玉ねぎとなすを散らして入れ、◎を全体にまんべんなく回しかけ、フタをずらして乗せて(または、ふんわりラップをかけて)、600wのレンジで6分加熱します。※なすが調味料に浸ってる状態にしてくださいね。
④ フタ(ラップ)を外して、全体を混ぜ合わせます。
⑤ お皿に茹で上がったスパゲティーを盛り付け、④のボロネーゼソースをかけて、パルミジャーノ・レッジャーノを削ってかけ、パセリを振ったら、できあがり!
美味しく作るポイントは、卵を常温に戻してよく溶いておく事。加熱し終わったパスタと混ぜ合わせる時に乳化しやすくなり、とろりとしたとろみの付いたソースになります。
・パスタ(スパゲッティー) 100g
・ベーコンスライス 1枚
◎にんにく 1片分
◎赤唐辛子(小口切り) 1/2〜1本分
◎オリーブオイル 大さじ2杯
◎白だし 大さじ1杯半
◎水 1cup(200ml)
・卵(常温に戻す) 1個
・粉チーズ 大さじ2杯
・岩塩・黒粒胡椒 少々
・パセリ(みじん切り) 少々
① ベーコンスライスは1cm幅にカット、にんにくは粗めのみじん切りにしておきます。
② 耐熱の容器にスパゲッティーを半分に折って半量ずつクロスして入れます。スパゲッティーの上に◎を入れてフタをずらして乗せて(またはふんわりラップをかけ)、600wのレンジで10分加熱します。
※パスタの加熱時間は、袋の記載の+1分です。今回使用したパスタは、茹で時間9分のパスタなので、加熱時間は10分になります。
③ レンジで加熱している間に、卵を黄身と白身が混ざるまでよく溶いておき、レンジで加熱し終わったら熱いうちに、溶き卵・粉チーズを加えて、とろみが付くまでよく混ぜ合わせ、岩塩・黒粒胡椒で味を整えます。
ジューシーなツナときのこの旨みで大満足間違いなし!ツナのたんぱく質、きのこの食物繊維を組合せた腸活×高たんぱく質で、栄養面もバッチリな「腸ぱく」レシピです。
・パスタ(乾燥) 80g
・ツナ缶(ノンオイル) 1缶
・しめじ 40g
・まいたけ 40g
・水 200ml
・コンソメ 1個
・オリーブオイル 小さじ1
・塩、黒こしょう 適量
・水菜 あれば適量
下準備:しめじ、まいたけの石づきを切り落としてほぐし、水菜は根元を除いて3cm幅に切ります。
① 耐熱容器に半分に折ったパスタ、水、コンソメを入れ、蓋をせずに600wの電子レンジで5分間加熱します。
② しめじ、まいたけ、ツナ缶を加えて全体を絡ませ、ふんわりラップをして600wのレンジで2~3分加熱します。
③ 火が通ったらオリーブオイル、塩、黒こしょうを加えてよく和え、水菜を盛ります。
この記事のライター
michill レシピ
5253
michill編集部「レシピ」公式アカウントです。簡単なのに美味しい絶品レシピをお届けします♪
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント