アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

あつあつ&とろ~り!寒い日におすすめ♡15分でできる「あんかけ豚バラ肉豆腐」

/

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。手間も時間もかけずに、さっと炒めて煮込んだら、ご飯のすすむ肉豆腐の出来あがり!甘辛のたれが染みた豚肉と豆腐に、あんが絡んだ、寒い日に嬉しい熱々なおかずです。豚バラ肉で食べ応えも十分!体も温まる生姜をたっぷり入れたレシピを紹介します。

他のおすすめ記事を読む
いつものポテトサラダをもっと美味しくするのはスーパーのあのお惣菜!アレンジポテサラ3選

目次

このレシピを試すのにかかる時間

  • 10~15分

あんかけ豚バラ肉豆腐のレシピ

ひき肉のあんかけも美味しいですが、今回は豚バラ肉を使い、食べ応えと満足感もプラスします。

あらかじめ下味をつけるので、しっかりと味が絡んで、ごはんのおかずにぴったりですよ!

あんかけにすることで、冷めにくく熱々のまま食べられるので、寒い冬におすすめです。

材料(2人分)

・薄切り豚バラ肉…200g
・豆腐…1丁(300g)
・ねぎ…1~2本
・生姜…ひとかけ

A)しょう油…大さじ1と1/2
A)みりん…大さじ1と1/2
A)清酒…大さじ1と1/2
A)砂糖…大さじ1と1/2

B)めんつゆ…大さじ1(濃縮3倍)
B)水…200ml
C)片栗粉…大さじ1
C)水…大さじ2~3
D)赤唐辛子フレークなど…適宜(お好みで)

下準備

・生姜は、2mmの厚さにスライスした後、千切りにしておく。
・ねぎは、4~5cmの長さに切っておく。
・豆腐は、横から包丁を入れ、厚さを半分にしてから十字に切り、8等分にする。または、食べやすい大きさに切る。

作り方

① ボウルに、薄切り豚バラ肉を入れる。(大きい場合は、半分または食べやすい大きさに切ってください。)

② 材料Aのしょう油、みりん、清酒、砂糖を入れる。(下味の調味料は、すべて同量なので覚えやすいと思います!)

③ 生姜も②に加えて、混ぜる。

④ 熱したフライパンに、油(分量外)をひき、ねぎを入れたら、表面がこんがりするまで両面焼き、一旦取りだす。

⑤ ③の薄切り豚バラ肉を広げて入れ、全体の半分くらいが白っぽくなるまで、中弱火で炒める。

⑥ 豆腐を加えたら、材料Bのめんつゆと水を入れてフタをする。

⑦ 薄切り豚バラ肉に火が通り、豆腐が温まったら弱火にする。

⑧ 材料Cの片栗粉と水を混ぜ、水溶き片栗粉にしたら、⑦に加えて混ぜる。取り出しておいた④のねぎを戻す。

⑨ 火を中火にして、沸々してきたら火を止め、皿に盛る。

ポイント

水溶き片栗粉を入れる時は、急激に固まらないように弱火にし、とろみが付くまで混ぜます。

とろみが付いてから、もう一度火を強くし、沸々させると、時間が経ってもとろみが残りやすくなります。

お好みで、赤唐辛子のフレークを振りかけて、出来上がりです。

トッピングで味変!

もちろん、そのままでもおすすめですが、お家にある物をトッピングするだけで、味変も楽しめます。

刻んだねぎと、ごま油を回しかければ、ぐっと食欲をそそる風味が味わえますよ!

卵黄をトッピングすれば、お肉と豆腐に絡んでまろやかな味わいになります。

いりごまを振りかけても美味しいですよ!

簡単にできて、ご飯もすすむ「熱々とろり!あんかけ豚バラ肉豆腐」をぜひ、おうち時間に作ってみてくださいね!

「#冬レシピ」の記事をもっと見る



この記事のライター

ナチュラルフード・コーディネーター

茂木奈央美

海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録