/
コスメコンシェルジュ・16タイプパーソナルカラーアナリストのIkueです。まだまだ暑い時期ですが、コスメ業界はすでに秋。少しずつ秋冬の新色が出始めましたね。秋色コスメでメイクしたいけど失敗はしたくない!今回はパーソナル別の実録NG秋メイクについてご紹介します。
イエベ春といえば鮮やかでポップなカラー、元気の出るような色が特徴。コーラルピンクやたんぽぽのような黄色などとっても可愛い色が似合います。そんなイエベ春さん、似合うカラーを意識しすぎて秋っぽくない!なんてことになっていませんか?
多幸感のあるコーラルピンクやイエロー、ブラウンなどは可愛さもあり素敵な色です。でも秋冬のファッションは落ち着きのある色が多くなるのでメイクとファッションがチグハグになることも。
そんな時はリップやチークを落ち着きのある色味に変えてみましょう。
同じイエベカラーの深みのあるオレンジやブラウンを使ってあげると、ファッションとの組み合わせも合わせやすくなりますよ。リップで深みのある色を使うだけで一気に秋っぽくなります。
イエベ秋のカラーは深みがあり、落ち着きのある黄みの色が特徴。アースカラーやダークカラーなどが似合うので秋冬の深みのあるコスメが大得意!でも、落ち着きのある色ばかり取り入れすぎて濃すぎるメイクになっていませんか?
特にマットカラーを使うとより大人っぽく見えます。部分的に取り入れるのであればOKですが、肌もアイシャドウもリップも全てマットで統一してしまうと老け顔に…。
深みのある色でまとめたい時はリップにツヤを取り入れたり目元にゴールドパールなどを取り入れてみると良いですよ。
ゴージャスなカラーも似合うので大粒の金ラメも似合いますよ!
ブルベ夏は、明るさがありミルクを一滴入れたようなくすみ感のある青みのカラーが特徴です。リップやチークも青みピンクが似合いますが、秋メイクで使うなら鮮やかで明るい青みピンクは避けたいところ。
ブルベ夏さんが秋メイクで使うならモーヴピンクやグレージュなど、くすみ感を感じる色がオススメ。アイシャドウもココアブラウンなどを組み合わせるとグッと秋メイクになりますよ!
リップやチークでパキッとしたピンクを使うと、秋メイクでは違和感が出てしまうので気をつけましょう。イエベ春の方でも使いやすいようなニュートラルなピンクなら秋メイクに馴染みやすいです!
秋メイクは深みのある色が増えるので、ブルベ冬さんも得意なカラーが多く展開されてきます。ブラウン系のリップは秋冬になると使いたくなる!なんて人も多いのではないでしょうか?
でも、ブルベ冬さんは黄みのあるブラウンリップはちょっと苦手…。
ブルベ冬さんは深みのある青みカラーが得意。リップでもブラウンやオレンジではなく、鮮やかな赤やボルドーのように青みのある色を使うのがオススメです。
ウインターの方は深みがあり濃く鮮やかな色が似合う方が多いので、秋の新色はどんどんチャレンジしてみてください!きっと似合う色が多いはず。ますますメイクが楽しくなる時期ですね!
パーソナルカラー別のNGメイクについて紹介しました。自分のパーソナルカラーがわかると似合う色がわかるのでメイクもますます楽しくなりますよね!
メイクをする時にはぜひ、この記事の内容を思い出してもらえたらいいなと思います。
この記事のライター
コスメコンシェルジュ
Ikue
5042
メイク・エステ・ネイル・皮膚学・栄養学など2年間美容の事をトータルで学び卒業時には成績優秀賞を受賞。卒業後は国内メーカー美容部員として勤務。登録販売者、コスメコンシェルジュ、色彩検定3級、アドヴァンスメイク検定、JNAネイル検定3級、サービス実務検定2級と美容に関する資格を多数取得。現在は三児の母として毎日育児に奮闘中!
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント