更新日:2019年5月9日 / 公開日:2018年8月9日
暑い季節になると、ついサボってしまう入浴。“〇℃で何十分間”、“半身浴”など、ダイエットに良いといわれるちょっと面倒な入浴方法をしなくても、「お風呂に浸かるだけ」でダイエット効果があるんですよ!今回は、痩せる入浴と入浴後にするとイイことをお教えします。
入浴をすると体に適度な水圧がかかって血行が促進されると言われています。もちろん、肩まで浸かれる全身浴の方が水圧を感じることができます。
また、水圧で適度に心臓が刺激を受けることで利尿作用があるホルモンが増え、尿の量も増えるんだとか。余分な水分や塩分が体の外へ排出されることは健康にも美容にも良いですよね。
その他、多少の浮力が加わり、全身の筋肉が緩められるという効果も期待できます。
お風呂に入ると、体が芯から温まりますよね。そうすると、血流が良くなり代謝がアップ!さらに、リンパの流れも良くなるので老廃物が流れやすくなります。すると、さらに代謝がアップ!とイイことばかり。
代謝が上がるということは、座っているだけでカロリーがたくさん消費されるということです。食べても太りにくい人の特徴の一つは代謝が良い!その体質に近づくことができますよ。
仕事や恋愛などストレスを抱えてると、自律神経の交感神経が優位になっています。湯船に浸かりホッとすると副交感神経が優位になりリラックスモードに。
この二つの自律神経のバランスが取れていると“痩せやすい”と言われています。疲れているなと思った時こそ、シャワーで済ませず、アロマオイルを数滴垂らしてバスタイムを取りましょう。
数回深呼吸するだけでも変化が感じられますよ。
リラックスの自律神経(副交感神経)が優位になることで、夕食の食べたものの消化が良くなり、良質な睡眠が取れ、成長ホルモンが分泌されるなど、寝ているだけだけも痩せる体質に近づけます。
さらに、入浴後のストレッチを行うことで、もっと痩せちゃいましょう!
代謝が上がっている入浴後は痩せやすい状態になっているので、カロリー消費をしなそうなストレッチでも普段よりカロリーが消費されます。また、硬い筋肉がほぐれて伸びやすくなっているので柔軟に向いているタイミングでもあり、苦手な人でも負担なくできます。
普段のストレッチは、10分で約15kcal前後の消費。入浴後のストレッチで、「ちょっと一口」とつまみ食いした食べ物のカロリーが消費できるかもしれませんね!
呼吸を大きく深くし、ゆっくりとストレッチしましょう。女性は、脚にむくみを感じやすいので、脚を左右に開く開脚と脚をまっすぐ伸ばす前屈はオススメ。より血流やリンパの流れが整うのでむくみケアにも繋がります。
お腹周りを気にしている人は、腰を捻るようなストレッチもしてみてくださいね。
湯船に浸かるだけで、痩せられるなら、毎日3分でも浸かった者勝ちです!
時間や余裕があるときには特別な入浴方法や入浴剤を入れて楽しみ、普段は、とりあえずでも湯船に入りましょう。
まずは、むくみに変化があらわれるかも?!入浴し、寝て起きたら体や顔がスッキリしていると嬉しいですよね。
【あなたにおすすめの記事】
■美人の「なにもしてない」はウソ!美女子をつくる夜の習慣4選♡
■とにかくこれだけやればいい!体脂肪がガンガン燃えるヨガポーズ
■食べないダイエットは痩せにくい!?きちんと食べて楽痩せダイエット
■当てはまったらむくんでる!むくみセルフチェック
■「太りやすい体質」なんてない!あなたが太る3つの理由
この記事のライター
新着