40代さんは絶対やめて!老けて見えるメイクのポイント4つ

更新日:2024年3月5日 / 公開日:2024年3月5日

メイクのお悩みが増えがちな40代。昔と同じまんまのお化粧では老けて見えたり、汚くなってしまったりと残念な仕上がりになりやすいので気をつけて。そこで今回は、40代女性が避けたい4つのメイクポイントをmichill編集部がまとめました。毎日のメイクで失敗しないために、ぜひ参考にしてみて!

他のおすすめ記事を読む
ナチュラルとすっぴんは似て非なるモノ!大人の美人ナチュラルメイクのやり方
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

くすみカラーのアイシャドウは老け見えの原因に!

大人っぽくおしゃれなイメージのある「くすみカラー」。しかし目元に使ってしまうと暗い印象になりやすく、疲れて老けたような見た目に…。

アイシャドウはできるだけ明るめを選ぶことで若々しい印象を与えられます。明るいアイシャドウでも元々のくすみを活かして適度なニュアンスが生まれるので、大人世代におすすめですよ。

落ち着きすぎのブラウンリップは血色感がなくなる?!

大人女性に大人気のブラウンリップ。ですが色の選び方次第では落ち着きすぎてしまい、血色感不足になる可能性があります。なるべく明るいブラウンを選ぶことで、表情自体が明るくなりますよ!

ブラウンリップで血色よく若々しい印象に見せるなら、濃密な発色でツヤのあるリキッドタイプがおすすめです。

イチオシが、デイジードール「ウォータリー リップティント」BR‐01。こちらのカラーはほんのりオレンジがかったライトブラウンで、みずみずしいツヤと発色が叶います♡

DAISY DOLL
DAISY DOLL by MARY QUANT(デイジードールバイマリークヮント) ウォータリー リップ ティント BR-01 ほんのりオレンジを忍ばせたオレンジブラウン 5g みずみずしいツヤと発色が続くリップティント

マットな厚塗りベースメイクでシワ・ほうれい線が目立つ…

マットな質感のベースメイクは、年齢を重ねるほど難しくなるのを知っていますか?なぜなら、ツヤをおさえた肌は乾燥して見えたり、シワやほうれん線などのエイジングサインが目立ちやすくなるから。

大人世代には、ほのかなツヤを忍ばせたセミマットくらいの質感のベースメイクがおすすめです。マットな質感に加えてファンデで厚塗りしてしまうと、肌の透明感を欠いて余計に残念な仕上がりになりやすいので気をつけて!

ふわふわ眉は顔全体をぼやけた印象にしがち!

顔のパーツやフレームがぼやけてきやすい40代。ここにアウトラインがぼやけたふわふわ眉を合わせてしまうと、顔全体がぼんやりとした印象に…。

40代からは、アウトラインがタイトなきれいめの眉を意識するのがメイクする上で大切なポイント。眉が決まると、顔全体が引き締まり若々しい印象に変わります。

眉メイクに使用したアイテム

画像左から時計回りに

・フィト オンブル エクラ N NO.15/シスレー
・スティロスティロ スルスィル ウォータープルーフ818/シャネル
・ニュアンスブロウマスカラ 02 フォギーピンクブラウン/K‐パレット

SISLEY(シスレー)
SISLEY(シスレー) フィト オンブル エクラ N No.15 マット トープ
K-パレット(K-Pallete)
K-パレット(K-Pallete) ニュアンスブロウマスカラ 02 フォギーピンクブラウン 5g

今回は、40代女性が避けたい4つのメイクポイントをご紹介しました。

大人世代のメイクは、ちょっとしたポイントに気をつけるだけで大きく変わります。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

記事協力:古賀令奈遠藤幸子伊早坂美裕



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録