40代さん絶対読んで!やってたらイタ過ぎるベースメイクの落とし穴

更新日:2024年4月6日 / 公開日:2024年4月6日

コスメコンシェルジュ・元美容部員のIkueです。毎日しているメイク、なんだかうまくできない、周りの人と違って浮いている気がする…なんて思っていませんか?もしかしてそれ、やり方が間違えてるかも。メイクの中でも大事なのがベースメイク!今回は40代さんに読んでほしい、ベースメイクの落とし穴についてご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
マスカラ、アイシャドウどこまでOK?プロのヘアメイクが教える!冠婚葬祭マナーメイク

1.ちゃんと下地使ってる!?ファンデ直塗りはNG

ベースメイクの前に化粧下地は使っていますか?

下地はファンデーションと肌を密着させてくれたり、肌の色ムラを均等にしてくれる効果があるんです。

ファンデーションの前に下地を使わず、スキンケアの後に直にファンデーションを塗っている人、実は多いんです。

下地を塗らずにいきなりファンデーションをつけてしまうとムラになったり、うまくファンデーションが乗らないので何度も重ね付けして厚塗りになってしまうことがあります。

下地+ファンデーションを使えばファンデーションの量も少しで済みます。

そうすると厚塗り感がなく透明感のあるキレイな肌に見えます。

下地とセットで使うことは良いことだらけなんです!

これからの時期は紫外線も強くなるのでUV効果のあるものを使ったり、色ムラが気になる人はカラーコントロールができる下地を合わせてみてくださいね。

2.アラ隠しでファンデ厚塗りはやめて!

年齢を重ねると気になるシミ・くま・治りにくいニキビ跡など…この気になる部分、どうやって隠していますか?

何度も何度も上からファンデーションを重ねて隠していたらそれはやめましょう!

ファンデーションを何度も重ねるとシミなどは隠れてきます。

ですが、その分ファンデーションが厚塗りになってしまい素肌感が消えたり、ヨレの原因、シワっぽくなるなど逆にデメリットも増えてしまうんです。

気になる部分はコンシーラーでカバーを。柔らかいテクスチャーのものは伸びが良いのでくまの部分などの広い範囲に。

スポットで隠したい時は硬めのコンシーラーでしっかりカバーをしましょう。

メイクする時は、下地→ファンデーション→コンシーラーと順に進めてみてください。

3.そのファンデの色大丈夫?浮きすぎに注意

40代のベースメイクで1番ドキッとするのが肌の色と合っていないファンデーションを使っている時です。

首の部分は暗く、顔だけ白い。こんな人よく見かけませんか?

肌の色に合っていないファンデーションを使うと浮いて見えるだけでなく、夕方になるとくすんでどんより顔に一気に変化してしまうんです。

ファンデーションを買うときにはまず色をチェックするようにしましょう。

フェイスラインに数種類の色をのせ、自身の肌の色を馴染んでいるかチェックします。

パフで馴染ませてみて、さらに肌とのなじみ具合をチェック。

自分では判断がつかないときはお店の人にチェックしてもらうのも◎

自分の肌より「ちょっと明るめだな〜」と思う色は顔全体につけると白オバケのようになりやすいので避けてくださいね!

夏・冬と季節でも日焼けなどで肌の色状態が変わることがあるので、定期的にチェックをしてその時の肌に合ったファンデーションを選ぶようにしましょう!

今回はイタすぎる40代のベースメイクの落とし穴について紹介しました。記事を読んで自分もやっているな〜と思ったものはありませんでしたか?

もしドキッとした内容があれば、明日のメイクから改善してくださいね。きっともっと素敵なメイクに仕上がるはずです!



この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録