/
メイクアップアドバイザーの伊早坂美裕です。単色や2色でオシャレに見せることができることで、どの時代でも安定に人気のある囲み目メイクですが、やり方を間違えると目を小さく見せる原因になってしまうんです。そこで今回は、囲み目メイクをしている人は特に注意してほしい、逆に目が小さく見えちゃうNGメイク3選をご紹介します。

濃すぎるアイカラーで囲み目メイクをすると、目が全体的に引き締まって、さらに奥に入り込んで見えるので、目を小さく見せてしまいます。
また、今のアイメイクはミュートトーンの淡いカラーで仕上げるのがトレンドなので、ちょっと時代遅れに見えて残念です。
オススメは、血色感のあるミディアムカラーです。マットよりもサテンやシマーなツヤ感のあるカラーの方が立体感が出て、単色でもオシャレになりますよ。

囲み目メイクというと、立体感を出すために、目尻をしっかり締めた方がいいと思いますよね。
しかし、目尻をくの字にしっかり締めると、目の横幅が狭く見えてもったいないです。
上まぶたは目頭側と目尻側の小範囲を締めて、下まぶたは少し幅広に全体的にアイシャドウを広げて、ブラシに残ったものを目尻側に重ねる程度にしましょう。

目のキワから上に向かって作る濃いグラデーションは、目元をグッと沈ませるのでNG。
アイラインやまつげも目立たなくなるので、目が小さく見えてしまいます。
横割りのグラデーションよりも、目頭から目尻向かって縦割りのグラデーションを作ると、今っぽい囲み目メイクに仕上がります。
・ディオールショウ モノ クルール755/ディオール
・シャープ ソ シンプル ウォータープルーフ ペンシル ライナー05/クリオ
・グロウコートマスカラ/セザンヌ

いかがでしたか? 囲み目メイクしてる人要注意!逆に目が小さく見えちゃうNGメイク3選をご紹介しました。
囲み目メイクのやり方をアップデートしていなかった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!



この記事のライター
メイクアップアドバイザー
伊早坂美裕
2669
美容ライター・メイクアップアドバイザー・日本フェイシャルケア協会認定エステティシャン。スキンケアからメイクまで、キレイになるための幅広い知識を活かし様々な媒体で執筆。自身が運営するブログサイト「Precious muse」では、厳選したアイテムの紹介や、美肌を育むためのこだわりの美容法を発信している。
ビューティの人気ランキング
新着
公式アカウント