/
「なんだか眉がしっくりこない…」その原因、目の角度に合っていないのかも?上がり目・下がり目・平行目、それぞれの印象を活かして垢抜ける“似合う眉”の描き方を解説。眉メイクを自分の目のタイプに合わせるだけで、顔全体のバランスが見違えますよ!

目の角度に合わせて眉を描くと、顔全体の印象は想像以上に変わります。
「上がり目・下がり目・平行目」それぞれの特徴に合う眉の描き方をまとめました。
自分の目のタイプに合わせて、バランスのいい“今っぽ眉”を目指しましょう。

目頭よりも目尻が上に上がっていて、目の角度が高く、吊りあがった印象に見える上がり目さん。
スタイリッシュで知的な印象の方が多いタイプです。
目の角度にあわせて眉毛を上げて描くと、顔全体がきつい印象になってしまいます。
眉尻を下げた下がり眉毛にすると、目尻側の目と眉の距離が近くなり、ちぐはぐになります。
また、すっとのびた平行眉に整えようとすると、バランスが取りにくいのであまりおすすめはできません。
もとの眉毛を活かしながら、ストレートなラインを意識した眉にすると失敗しにくく、おすすめです。
眉頭にポイントを置きつつ、ラインはしっかりぼかして色味をおさえておきます。
眉頭から眉山まではストレートに整えてアイブロウパウダーで色をのせ、眉尻は下げ過ぎずゆるやかなカーブですっきり整えます。

目頭よりも目尻が下がっている印象の下がり目さんは、甘めで優しい印象の方が多いタイプ。
ふんわりした雰囲気を活かしつつ、“困り顔”に見えない眉のバランスがポイントです。
目の角度に合わせた下がり眉にすると、いつも困っているように見える「困り顔」になってしまいます。
アーチ眉に整えて眉メイクをすると、眉尻を描く段階でだんだん下に下がって困り眉に。顔全体がぼんやりしてしまうので気をつけて。
直線を感じさせる平行眉を意識すると、下がり目に好相性です。
眉頭はアイブロウマスカラなどで色味をプラスしてアウトラインを感じさせず、眉尻はペンシルで自然にすっきりさせることで、まとまり度がアップします!

平行目の定義はとくにありませんが、上がり目でもなく下がり目でもない、目の角度に大きな特徴のないタイプ。
目の形よりも、顔型やトレンドに合わせて眉メイクをするのがおすすめです。
眉全体の色をトーンアップして、眉そのものの存在感を薄める、抜け感眉&ナチュラルな印象の少し太め眉メイクがおすすめ!
アイブロウジェルで毛流れを整えたり、アイブロウマスカラで毛流れとともに色味を変えてみたりすると、失敗なく今っぽ眉毛が作れるので、いろいろ挑戦して♡
上がり目さんは「ストレートライン+眉頭ふんわり」、下がり目さんは「直線感のある平行眉」、平行目さんは「抜け感とトレンド重視」がポイント。
自分の目のタイプを知って眉を整えるだけで、メイク全体の完成度がぐっと上がります。ぜひ今日から試してみてくださいね!
イラスト:Pyom/監修:斎藤明子
この記事のライター
michill ビューティー
32403
毎日メイクに大活躍するプチプラなのに優秀なコスメから、自分にご褒美をあげたい日のデパコスまで、美容に目がないコスメマニアのアラサー女子が、キレイを叶えるおすすめアイテムやメイク術を紹介します。
ビューティの人気ランキング
新着
公式アカウント