眉メイクが苦手な人必見♡眉のスペシャリストが教える「今っぽ平行ストレート眉の描き方」

更新日:2021年3月22日 / 公開日:2021年3月22日

アイコーディネーターのYUKIです。「平行ストレート眉に憧れるけど上手く描けない…」そんな方のために綺麗にナチュラルメイクに描くポイントを、年間3,000人以上の眉スタイリングを担当する眉のスペシャリストが徹底解説します!

他のおすすめ記事を読む
ほうれい線が目立つならこれやって!ほうれい線をなかったことにするベースメイクのやり方

人気の眉の描き方をプロが徹底解説します!

根強い人気のある平行ストレート眉。カジュアルな雰囲気や可愛らしくしたい方にぴったりのデザインです。

ですが、思うように描けないという方も多いのではないでしょうか。

平行眉の描き方にはいくつかポイントがあるので、年間3,000人以上の眉メイクをしている美眉のプロが解説いたします!

平行眉ってどんな形?

王道の平行ストレート眉という形にはポイントが3点あります。

1つ目は全体のラインを「直線」で繋ぐこと。そして1番大切なのは眉頭、眉山、眉尻の高さ。

上の画像のように

・眉頭の上と眉山の高さが同じであること

・眉頭の下と眉尻の高さが同じであること

この高さを揃えることで平行ストレート眉に仕上げることができます!

眉山と眉尻の目安の位置

眉メイクを簡単にする方法の1つは眉山と眉尻の位置を決めてから描くこと。

眉や顔の形、顔のパーツバランスによって理想の位置は変わりますが、平行ストレート眉を描くときの目安にする位置があります。

眉山:白目の終わりの位置の延長上

眉尻:小鼻と目尻の延長上

ご自身のお顔で試した時にバランスが悪く感じるようでしたら、この目安を元に位置を少しだけずらせばOK。

今回はこのバランスでメイクをしていきます!

眉ペンシルで外枠をつくる

眉を描き始める前に、前述にもあったバランスをとっていきます。

眉ペンシルを使ってこの2点に印をつけます。この印は後ほど消すものなので、見失わないくらいの濃さと大きさなら大丈夫です。

印をつけ終わったら、眉尻からメイクします。

まずは眉頭と眉尻を同じ高さにするために、必要な部分を眉ペンシルで描いていきます。

一筆描きのように一気に描こうとすると描きにくいので、毛を1本1本描き足すようにすると描きやすくなります!

眉尻の下のラインが描き終わったら、眉山と眉尻の点と点を繋いでいきます。

ここまでの工程で平行ストレート眉の外枠ができている状態ですが、もしご自身の眉にまだ足りない部分があれば、前述したポイントを押さえながら描き足してください。

眉パウダーで色をつける

色をつける際に眉パウダー使うと、描いた感が少なくふんわりした眉に仕上げやすくなります。

眉パウダーを眉頭からメイクしている方が非常に多いのですが、個人的には眉尻からパウダーをのせていく方がおすすめです。

斜めカットのブラシを使って、毛と毛の隙間を少しずつ埋めていき、先程描いたペンシルを軽くなぞって描いたところをぼかすと、より自然な仕上がりになります。

次は眉頭を色付けていきます。

ここで皆様にお聞きしたいのが、いつも眉頭、濃くなりませんか?

この質問に深く頷いた方におすすめしたいメイク方法があります。

それは、筆の動かし方を変えてみること。眉頭からパウダーをのせるのではなく、中間から眉頭に向かって動かしてみてください。

そうするとかなり眉頭がナチュラルに仕上がります。

あとはお好みで眉マスカラを使ってみてください。

ポイントを押さえながら眉ペンシル、眉パウダーを使用して完成した平行ストレート眉はこちらです!

優しく可愛らしい雰囲気に仕上がりました♡

使用したアイテム

今回使用したアイテムはサロン専売品のもの。より高いクオリティーに仕上げるには、アイテムもこだわると◎。

眉ペンシル

UTOWA メカニカルアイブロウペンシル/アッシュブラウン

眉パウダー

bdb アイブロウパウダー/トープ(眉尻)、ブロンド(眉頭)

ブラシ

UTOWA メイクブラシ

平行ストレート眉の描き方はいかがでしたか?

マスク生活が続く中で、眉の重要さを感じることも多くなってきました。この記事を通して、皆様の眉メイクの手助けができれば幸いです。

【あなたにおすすめの記事】
■垢抜けたい人すぐやって♡こなれ顔を作るパーツ別メイクテク3選
■1.5倍目が大きく見える♡本当は内緒にしたいほど効果絶大な「デカ目メイクテク」3選
■残念眉を今っぽ眉に♡プロが教える!驚くほど垢抜ける簡単テク3選



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録