/
顔タイプメイクアドバイザーのイワサキヒロミです。マスクが必須になり、アイメイクがより一層注目されるようになりました。今回は、そんなアイメイクで垢抜ける方法を8つの顔タイプにわけてご紹介します!自分の顔タイプがわかる簡単なセルフ診断もあるのでチェックしてみてくださいね!
顔タイプ診断は、お顔のパーツの形や配置から似合うファッションなどがわかる診断。顔タイプメイクでは、そのファッションに似合うメイクを提案します。
・顔の輪郭が全て見えるように、髪はアップにして、真顔で真っ直ぐ鏡を見ます。
・顎が上がらないように注意してください。
フェミニンさんは、丸みのある女性らしい瞳が特徴。アイメイクはその女性らしい目元を強調するようにピンク系のシャドウを使うのがおすすめ。
目尻をオーバー気味に描き、アイライナーで横幅を広げて全体に丸く大きく見せて。ラメの入ったカラーを黒目の上と下にふんわり入れるのもおすすめ。
涙袋はほんのりラメ入りのベージュカラーでなぞってさらにぷっくりさせるといいですよ!
ソフトエレガントさんはキレイで涼しげな目元が特徴で、グラデーションに仕上げると、大人っぽく上品に決まります。
まつ毛の際から上に向かって徐々に横割りグラデーションにしていくと魅力が引きたちます。
下まぶたに、涙袋を強調する微細ラメを入れてさりげなくクリアな目元を印象付けて。
エレガントさんの大きく印象的な目元をおしゃれに見せるには、ポイントカラーメイクがおすすめ。
ふんわり肌なじみの良いカラーを使い、目尻にポイントでカラーアイテムを使います。セクシーなパープルやレッドのアイライナーを目尻に少し入れたり、下まぶたの目尻のみにカラーシャドウを入れたりすると抜け感が出ますよ。
クールさんは綺麗で大人っぽい切れ長な目元を強調する目尻強調メイクがおすすめ。
アイシャドウは縦割りグラデーション気味に、目尻に向かってアクセントカラーを広めに塗って。ポイントでネイビーやパープルのアイライナーを入れるのもお似合いです。
まつ毛をしっかりあげてさらに女性らしい色っぽさを出してみて。
キュートさんは、パーツが小ぶりで可愛らしい方が多いのが特徴。アイメイクはその目を全体に大きく見せるように上下の幅を出すメイクがおすすめです。
縦は、黒目の上にアクセントカラーを乗せて丸く見せます。横は、アイライナーを目尻よりもはみ出して描き、その端まで中間色をしっかり上下繋げて入れます。下まぶたにもしっかり色を入れて!
アクティブキュートさんは、はっきりした目元が印象的。その目元を活かすメイクがおすすめです。
カラーアイメイクは得意ですが、アイライナーやマスカラを塗るとやりすぎに見えることも。まつ毛をボリュームアップさせずに長さを出すマスカラにして綺麗にセパレートすると、繊細で長いまつ毛が目元をより綺麗に見せてくれますよ。
フレッシュさんは目の形が人によってさまざまですが、爽やかさがキーになります。
カラーアイライナーを使って抜け感を出すのがおすすめ。ポイントは、目尻のみ色を足すイメージでやりすぎないこと。黒目より外側に、目尻よりも少しはみ出して描きます。下まぶたもほんのうっすら目尻から黒目まで色を足すと垢抜けた印象に。
アイシャドウは中間色を目頭からしっかりアイホールに入れます。アクセントカラーは、黒目から外側にアイライナーを引いたあたりまで塗ってみて。
クールカジュアルさんは、キリッとした瞳が印象的。目力を出すなら、まつ毛をしっかり根本から引き上げるのがおすすめです。
特に黒目の上にくるまつ毛はしっかりと立ち上げて、縦幅を出すとかなり目力が増します。長さが出るマスカラで一本一本がわかるくらいセパレートすると、繊細な目元が完成します。
ふんわりと目を開けた時に見えるところまで、まぶた全体にアイシャドウを塗って全体に大きく見せるのがポイントです。
自分の顔タイプに似合うアイメイクでもっと垢抜けアイにチャレンジしてみてくださいね!
この記事のライター
イワサキヒロミ
1309
16タイプパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断&顔タイプメイクアドバイザーを通してイメージコンサルタントをしています。元アパレル&広告デザイナーの経験を活かし、「似合う軸×個性」であなただけの魅力を輝かせます。
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント