/
ヘアメイクの森田玲子です。マスクをするのが当たり前になり、ますます目元の印象が大事になってきた今日。メイクが難しい眉も、目立ちやすいパーツになりました。今回は、特に眉メイクが目立ちやすい、前髪なしさんにぴったりなメイク方法をご紹介します。前髪と眉毛のバランスを整えて、美人度をアップさせちゃいましょう!
前髪を長く伸ばしている方は、サッと髪をかき上げるような、色っぽい仕草が自然と増えるもの。額が出ていることで顔立ちも華やかに見え、大人っぽいメイクが似合うタイプです。
そんな長い前髪と、眉メイクのベストなバランスは、女性らしいすっきりとしたストレート眉。太さを出しすぎるとハンサムに見えてしまうので、その点を注意しながら描いていくのがポイントになります。
まずは、眉毛の下のラインを描いていきます。この部分の描き方で、眉毛の角度が決まってきます。
前髪なしさんにおすすめの角度は、10度。なだらかな角度をつけることで、ストレート眉でもハンサムになりすぎず、女性らしさをプラスできます。
黒目の始まり~眉山の下まで、アイブロウパウダーで色を付けていきます。
シャネル/ラ パレット スルスィル ドゥ シャネル N 03 ダーク 7,150円(税込)
使う色は髪色と同じくらいか、ハイトーンにカラーリングされている方はやや暗めの色をチョイス。大人っぽいキリッとした眉メイクに仕上げたいので、前髪なしさんは色選びにもこだわってみて。
続いては、眉毛の上のラインを描いていきます。下のラインは直線的に描きましたが、上のラインは1本1本眉毛を植毛していくイメージで、斜めに描き足していきます。こうすると、ストレート眉毛でも立体感が生まれます。
今回は、太さを出したくないので、描き足す長さに気を付けましょう。
眉尻は、ペンシルを使ってハッキリと描いていきます。前髪なしさんは前髪がある方に比べ、顔の余白部分が広い面積を占めています。眉尻をハッキリ描くことで、顔が引き締まり、大人っぽく見える効果が。
自分の目尻と並行になるような角度にすると、顔立ちになじんでくれます。
前髪なしさんは、隣に座った相手にも眉毛が見えてしまうもの。描き終えたら、合わせ鏡をして必ずチェックしましょう。
全体的にハッキリとした眉メイクに仕上がっているので、眉頭はしっかりとぼかしてあげます。やや明るめのアイブロウパウダーをブラシに取り、ティッシュで軽く粉を落としてから眉頭にも色付けを。
スクリューブラシで中央の眉毛とぼかして、グラデーションを作ります。
これで、前髪なしさんに似合う眉メイクの完成!
前髪のスタイルによって眉毛の描き方を変えると、別人級にイメチェンが完了。前髪なし歴が長い方も、前髪を伸ばしている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。
【あなたにおすすめの記事】
■そのアイシャドウの塗り方NGかも!知ってる人は絶対やらない「3つの残念アイメイク」
■垢抜けない原因は眉にアリ!眉のスペシャリストが教える「残念眉を垢抜け眉にするコツ」
■今っぽ感NO.1は抜け感のある大きな目♡こなれ顔になれるデカ目の作り方
この記事のライター
森田玲子
3219
美容ライター・ヘアメイク 各媒体にて美容記事の執筆をしながら、現場にでて技術者としても活動の幅を広げる。パーソナルカラー理論に基づく似合わせメイクや、自身のコスメ知識を活かしたライティングを得意とし、幅広い年齢層へのメイクアップを提案。
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント