/
俳優で歌手の高橋克典(61)が、デュエットの企画アルバム「with」を20日に発売することが15日、分かった。このほどアルバムに参加したタレント・野呂佳代(42)とスポーツ報知などの取材に応じ、レコーディングを振り返った。
還暦を過ぎ、俳優としてダンディーな魅力に一層の磨きがかかってきた高橋だが、芸能活動の原点は歌手。音楽には強いこだわりを持つ。「人と寄り添い、つながりを大切に」という思いを込めて、気心の知れた仲間とデュエットで昭和、平成の名曲を歌った。楽曲の魅力を生かしながら新たな化学反応が生まれ、「約10年ぶりのレコーディングだったけど、本当に楽しかった」と声を弾ませた。
野呂と歌ったのは「ふたりの愛ランド」。高橋は「野呂ちゃんが(AKB48で)アイドルだったのを忘れていた。いい声で歌っていて驚きました。声はかわいいけど、美空ひばりさんのような大御所感があった」と冗談交じりに語り、野呂は「潜在的なアイドルが出ましたね。そこは腐っても鯛なので。アイドルとしては大成しませんでしたけど…」と息の合ったやり取りで笑わせた。
64年生まれの同級生で長らく親交のある恵俊彰(61)とは「WON’T BE LONG」を歌い、所属事務所の後輩にあたる平祐奈(27)とトラウデン直美(27)がコーラスで参加。藤原紀香(55)とは「ロンリー・チャップリン」でしっとりアダルトな雰囲気を漂わせ、草ナギ剛(52)とは「白い雲のように」で伸びやかな声を優しく響かせた。ピアニストとしても活躍する松下奈緒(41)とは「星のかけらを探しに行こう Again」をさわやかに歌い上げている。
〇…NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で親子を演じた福原遥(28)とは「世界中の誰よりきっと」を歌った。福原がサッカー日本代表の久保建英(25)と結婚したことに触れ、「嬉しいような、寂しいような父親の気分。レコーディングで遥ちゃんが(久保を意識していたのか)『歌いやすい』と言っていた。後から考えると『そういうことだったのか』と思いました」。結婚を発表した際にも「世界中の誰よりもきっと幸せになれるよ」とのメッセージを送ったという。
◆高橋克典のデュエット企画アルバム「with」
曲順 タイトル(原曲歌手) ゲスト
〈1〉「白い雲のように」(猿岩石) 草ナギ剛
〈2〉「世界中の誰よりきっと」(中山美穂&WANDS) 福原遥
〈3〉「ふたりの愛ランド」(石川優子とチャゲ) 野呂佳代
〈4〉「星のかけらを探しに行こう Again」(福耳) 松下奈緒
〈5〉「ロンリー・チャップリン」(鈴木聖美 with Rats&Star) 藤原紀香
〈6〉「WON’T BE LONG」(バブルガム・ブラザーズ) 恵俊彰
この記事のライター
スポーツ報知
15
スポーツ報知が運営する公式アカウントです。芸能・エンタメをはじめ、大谷翔平選手に関するMLBの最新情報ニュースをお届けします。
エンタメの人気ランキング
新着
公式アカウント