更新日:2023年5月2日 / 公開日:2023年5月2日
イラストレーターのAKIKO。です。どんなボトムスにも合いやすいボーダートップスは、マンネリ化したり、子供っぽく見えたり、ボーダーの太さによって膨張して見えたり、定番でありながらもコーデに迷ってしまう事も…。そんな方に必見!今回は、ボーダートップスの旬なOK・NGコーデをご紹介します。
ボーダートップスコーデはアイテムの選び方が大切。まずはアイテム選びのコツをチェック。
・太めのボーダー。ポップな印象が強く、子供か高齢に見えてしてしまうので、大人の女性は避けた方が無難。インパクトが強いのでおしゃれ初心者がむやみに手を出すと失敗する可能性も。
・身幅が広すぎるボーダー。太めのボーダーに加え、横幅がゆったりしすぎると太って見える可能性あり!
・ボーダーの太さは普通か細め。カジュアルなイメージがあるボーダーをスタイリッシュに着るには、太さが普通~細めがオススメ◎
・ネックラインにリブが施されているもの。首回りにリブが施されていると、ヨレにくくきちんと感も出ます。
・モノトーンかシックな色味がおすすめ。赤や緑などもおしゃれですが、定番の白×黒・ネイビーが汎用性も高く上品に見えます。
そんな条件を満たすボーダートップスは、ユニクロ「ソフトコットンボーダーラウンドヘムT」(長袖)09 BLACK。
商品名:ソフトコットンボーダーラウンドヘムT(長袖)
価格:¥1,990(税込)
カラー展開:09 BLACK(イラスト使用色)ほか、全3色展開。
ソフトな風合いのコットン100%の素材で、ぴったりし過ぎず、オーバー過ぎない程よいリラックス感のシルエット。
カラーは、GREEN・OFF WHITE・BLACKの3色展開になりますが、黒の面積が多く、より締まって見えるBLACKを選びました。
ここからはNG&OKそれぞれのコーデのポイントを紹介します。
太めのボーダー×ジーンズ×差し色になるポップなカラー小物をあわせた定番フレンチスタイル。おしゃれではありますが、ちょっと古く見えてしまうかも?
そろそろアップデートしたほうがよさそうなコーデかもしれません。
・太いボーダーはカジュアル感が強すぎる為、大人女子なら避けたほうがよさそう。
・定番すぎるブルーデニムパンツとのコーデは古く見えそう、そろそろアップデートが必要に。
・面積の大きいポップなカラーアイテムとの組み合わせは、子供か逆に年齢が高めに見えがちに。
リラックス感があり体型カバーも叶う組み合わせ。どんな体型・身長の方でもマッチする黒のサロペットと合わせたコーデです。
・キレイめ黒サロペットで、リラックスかつ全身細見え効果で、今っぽ大人カジュアルコーデに。
・黒サロペットは、身幅が引き締まって見えるので上半身ぽっちゃりさんにおすすめ♡
・底が厚いスポーツサンダルに、ブックトートでバランスを取ると、スタイルアップに。低身長さんにも◎
OKコーデ2つめは、ワイドパンツでクールベーシックなコーデ。
パンツアイテムでも、今でも根強い人気のワイドパンツは、脚長効果◎全体的に、とてもきちんとした印象の都会的な大人カジュアルスタイルが完成します。
・裾に向かって優しく広がるワイドパンツは、ハイウエストではくと脚長効果に。
・カジュアルみのあるボーダーは、ルームウェアに見えてしまうので、しっかりボトムにイン。
・洗練されたシンプルな、黒のショルダーバッグとポインテッドトゥのパンプスで大人コーデを演出。
ボーダートップスのNG・OKコーデをご紹介しました。今年もモノトーンやベーシックな色味のコーデが人気のようです。シックなカラーとシンプルなアイテムのマイナスコーデによって、誰でも簡単にボーダーを洗練された着こなしにアップデートできるのでおすすめです。
今回のコーデ参考になると嬉しいです。
※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。
記事協力:ユニクロ
この記事のライター
新着