/
突然ですが、サニタリーボックスの袋の交換って本当に手間ですよね。全女子が納得の面倒くささで、どうにかならないのかな?と思っていた矢先に、セリアで画期的な商品を発見しました。袋同士がつながっているから、次の袋を出してくる手間が不要♡なんと実用新案登録済という便利グッズの秘密を、ひも解いていきます!
商品名:次が使いやすいサニタリー袋
価格:¥110
サイズ(約):【袋1枚あたり】横25cm×縦35cm×厚さ0.013mm
販売ショップ:セリア
セリアで見たときに「絶対に便利!」と確信して思わずゲットしたのが、今回ご紹介する『次が使いやすいサニタリー袋』です。
こちらは、ポリエチレン製のサニタリー袋。1ロール20枚巻×2本で計40枚が入っています。薄手ですが黒色なので、光にかざさないと透けません。中身を見せたくないサニタリー袋にはマストの特徴ですよね。
形状は、底抜けしにくい丸底のレジ袋タイプです。じつは、この商品に出会うまで、筆者は手提げがついていない、シンプルなスクエア型のサニタリー袋を使っていました。
でも袋を捨てる際にまとめるたびに、口の部分を結ぶのに苦労していたので、手提げタイプの結びやすさにビックリしました。
少しだけ引き出してみると、袋が全てつながっています。なんだか不思議な感じですが、このロールの形状が商品の重要ポイントなので、袋を使う前に絶対に切り離さないでくださいね。
使い方は、ロールから袋を1枚分だけ引き出して、ゴミ箱に装着します。ゴミ箱がいっぱいになったら、袋を持ち上げてミシン目で切り離しましょう。すると、もう次の袋が飛び出ているので、それを引き出して、再び装着すればOK。
つまり、袋が全てつながっていて、ゴミ箱の中で次の袋がスタンバイしている、というわけ。これなら、別の場所から袋をいちいち取り出して装着する手間が省けて、次の袋をすぐ使えますよね。
このタイプの袋は、赤ちゃんのオムツポット用の商品としては以前からありましたが、サニタリー用の商品として見たのは、筆者は初めてでした。実用新案登録済なのも納得の便利さです。
しかも、袋の底の部分が重なった状態でくっついているせいか、引っ張って切り取る時に破けにくいような気がします。
容量的には、横25cm×縦35cm の約3L(Mサイズ)サイズなのであまり量は入りませんが、その分こまめに捨てやすいのも特徴的。
サニタリーポットやオムツ廃棄用以外にも、ペットのお散歩時の後始末などにも使えそうですよ。
今回は『次が使いやすいサニタリー袋』をご紹介しました。気になった方は、ぜひセリアでチェックしてみてくださいね。
※記事内の商品情報は筆者購入時点(2024年7月)です。店舗により在庫切れ、取り扱っていない場合があります。
この記事のライター
ライフスタイルの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント